見出し画像

「ポケモンスリープ微課金勢の全て」2023年12月13日の日記

・こんにちは、Noi_です。

・それなりにポケモンスリープをしっかりとやっているので、たまにはポケモンスリープの話をね、していこうと思います。


簡易的なプレイスタイル紹介

・基本的にはきのみタイプのきのみSを最優先で育てていて、食材タイプはあまり育成できていないです。

・きのみタイプと食材タイプをバランス良く編成する世間的な風潮も割と否定的ですかね。

・理想でいうと、月〜金はきのみSきのみタイプで一気にエナジーを稼いで、土日に食材回収と鍋拡張を行うのが1番良いかなと思ってます。食材バッグ拡張必須ゲーム。

・食材は月〜水の料理に使ってそこから次の月曜日まで料理はしてないです。最終日のエナジー量よりも、1週間の平均エナジー量が高い方が良いと思ってますね。

今どこのフィールドにいる?パーティ紹介

・ホリデーイベントの前週である今週は、こんな感じです。

(火曜日夜時点)
ウノハナ雪原スーパー4/笛1回/FB+5%

ライチュウ/ライチュウ/ドードリオ/バタフリー/ニンフィア

得意一致きのみタイプ無しのきのみ編成で、日速10万行ってますね。

・きのみSのタマザラシもいるのですが、来週のアメブーストで育成しようと思ってるので今は我慢。

・なので今回はタマザラシの飴をいっぱい集めるのが目標です。

・前回ウノハナ来た時はハイパーの3とかで止まってしまったので、だいぶ前進しましたね。

最強所持ポケモンTOP5

・評価はLv50になった時の強さを中心に考えています。1個下がってLv25,Lv100での強さといった感じです。きのみタイプをかなり強く評価してます。

・きのみタイプ以外は「きのみSがあるから強い!」とか「おてつだいボーナスが最強」といった評価はせず、「無駄のないサブスキル配置か」を中心に考えています。

・また微課金〜中課金の立場であるため、メインスキルの種やサブスキルの種での強化を前提として評価を下しています。なのでスキルレベルアップ系(特にスキルタイプ)は殆ど評価していません

5位

超食材回収マンです。せいかくのげんき⬇も、メインスキルで補完出来るのがかなり強いですね。

・(ここから先は推定情報を含みます)ポケモンスリープwikiの食材確率検証ページではウツボットの食材回収確率は23.27%と言われています。

・ここからサブスキルの食材確率アップSM(×1.18倍と×1.36倍)と性格の補正(×1.2倍)がかかるので、約44%で食材を回収できるはず……です

・またLv50時点が最大所持数アップsなのもいいですね。サブスキルの種でLまで上げれば、理想レベルの強さをしてます。

・Lv100時点で考えても、スキル確率アップとおてスピアップがMまであげれるのでかなり強いと思います。

・ウツドンをゲットして育成したものなので、所持数が5少ないのがネックですね。Lv50まで気長に育てます。

4位

・育成しやすい系のきのみSライチュウですね。全ポケモン最速のお手伝い時間2200秒からおてつだいスピードMがかかるのでかなり早いです。

・その代わりLv50〜のサブスキルがかなり悲惨。とりあえずの繋ぎって感じです。Lv49以下なら最強格ですね。どのステージでも活躍できるポテンシャルがあります。

・いじっぱりおてスピMきのみドードリオ。おてスピの部分がおてボだとLv49以下での理想個体でしたね。

・理想個体のポケモンを捕まえられたとしても、このドードリオ、スキルレベルアップS、Mで睡眠なしで自分のげんきを回せる可能性があるので、まだ活躍できる可能性があります。

・ちなみにげんきチャージの評価はかなり高いです。このドードリオであれば、スキルは一日1、2回程度の発動になりますが、それだけでも十分ですね。

・シアンの砂浜でトップレベルの活躍をするドードリオですが、おてスピの早さも考えると、自分はオーダイル〈ドードリオだと考えています。

・もちろん厳選難易度がドードリオの方が高いと思うので、最大値を考えなければオーダイルも強いですね。

2位

・メインスキルときのみの両刀ライチュウですね。4位のライチュウとかなり性能は近いですが、メインスキル発生確率アップがエナジー増加に寄与するので、このような評価になりました。

・現時点でもスキルは一日3回程度発動するので、Lv75までいったらスキルタイプレベルにスキルを発生できるようになると思います。

・スキルを使う前提のため、朝イチの発動確率を上げられる最大所持数もこっちのライチュウなら高く評価できますね。

・総合して手持ちの中でトップレベルに強いライチュウだと思います!

1位

無駄のない完璧レベルのニンフィアですね。おてスピsがおてボなら、Lv100でみても理想個体だと思います。

・ニンフィアのスキル確率が6%ほどと言われており、サブスキルのスキル確率アップSMと性格補正込で10%以上の確率で発動するはずです。

・そうなった時に、げんき80〜150%でのスキルげんき回復量とげんき消費量がほぼ釣り合うはずなんですよね。最強です。

・睡眠Expも偉すぎますね。エナジー稼ぎのサポートと育成面でのサポートどちらもできるニンフィア、1位とさせてください。

ホリデーイベント(クリスマスイベント)はどうする?

アメブースト(飴効果2倍、ゆめのかけら消費量6倍)を利用して、タマザラシを育成したいですね。現在育成予定のタマザラシはこの2体。

・右の個体はきのみSとはいえ、性格とその他のサブスキルの下振れが痛いので、今のウノハナでもっと良いタマザラシが手に入ったら、そっちを育成をしようと思っています。

・次アメブーストがいつ来るのか分からないので、2体目以降のタマザラシはできる限りアメは進化ではなくレベル上げに回すつもりです。

・ウノハナならタマザラシの飴はかなりの量手に入れることができるので、ホリデーイベント終了時にタマザラシでも、すぐにトドゼルガまで上げられるはず……

今後厳選&育成したいポケモン

キノコゲンガー、カカオメックス、きのみSバクフーンが欲しいです。なのでゴース、ゼニガメ、ヒノアラシですね。

・ゲンガーとカメックスは、基本的にはきのみ勢ではありますが、週後半の食材集めのために欲しいです。

・バクフーンは、トープの洞窟だと1強レベルだと思ってます。おてつだい時間の短さは正義ですよ。

・あと各タイプのきのみタイプきのみSが一体ずつ欲しいというのはあります。

進行度紹介

マップ

ワカクサ10週以上
シアン7週
トープ1週
ウノハナ1週(現在2週目)

序盤にワカクサ行き過ぎましたね。あのフィールドが1番楽しい。でもイベントのために毎日戻るのでフィールドボーナスが少し勿体ないです。

最大チームSP13500
色違い7体

・寝顔233種、多分少ない方ですね。ワカクサ潜ってた弊害が……

まとめ

・以上、ポケモンスリープ微課金勢の全てでした。ポケモンスリープはかなり"数字"なゲームなのでかなり編成や攻略が大変だとは思いますが、参考にして頂けると幸いです。

では、良きポケスリライフを!


この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?