「スワイプ」2023年9月13日の日記

・こんにちは、Noi_です。


インターン45日目

・昨日からスマホの機能の使い方みたいな記事を担当していた。ターゲットはスマホに使い慣れていない高齢者が中心。

・こういう人向けのだと、スマホについてどこから話せばいいか分からなくなる。

・例えばnoteを読んでいるそこの。この日記を読むのに自然と画面を"スワイプ"していると思う。

・でも、スマホを使い始めたばかりの人は、スワイプが見よう見まねで出来たとしても、その行為を"スワイプ"と呼ぶことは知らないのではないか?

・逆に僕らの年代でも拡大縮小のことを"ピンチイン・ピンチアウト"というのを知らない人が多いと思う。

・これらの知識のズレをどこまで文章内で補完するのか、そこが難しかった。

・実際はライターの方が上手く調整してくれるんだろうけど……まぁこれは気づきとしては良い経験だったかな。

中華ソバ 櫻坂

・Moniと共に渋谷駅から徒歩5分の「中華ソバ 櫻坂」に行きました。

・チャーシューの量が多いのと、煮干しの濃厚な味。美味しい。あともちっとする系の細麺は僕の好みにあってて良かった。

・最近大盛りでも食べきれてるな。

破産する人の声がする

・NIDTが笑っちゃうぐらい暴落してた。これ何人の人が破産したんだろうな……

・金を入れてなくて良かったね!

・表示上は1/3だけど、売りの際の手数料みたいなやつ(スプレッド)の影響で実質1/5になってるのが凄い。

・年で見てもこれだ。

・ちょうど横幅の縮尺を半分にした左手と同じチャート描いている。

・あ!

・"手"チャート。

るせさ壊破を理論にTPGtahC

日常で誰もが思うことを改変して面白くするような企画案を4つ考えてください。また、それらのオチも考えてください。論理が無くても大丈夫です。

ChatGPT
もちろん、楽しい企画案を考えますが、論理が無くても大丈夫なので、少し変わったアイデアをいくつか提案します。

「逆さまの一日」

アイデア: この日はすべてを逆さまにします。例えば、歩くときは逆に歩いて、食事は逆から食べてみましょう。
オチ: 最後に、逆さまの日が終わった瞬間、地球自体が逆さまになり、全てが元に戻ります。
「動物交換プロジェクト」

アイデア: 1週間ごとに、ランダムに他の人のペットを交換します。猫の飼い主が犬を世話し、魚の飼い主がハムスターを育てることになります。
オチ: 交換プロジェクトが終了すると、動物たちは新しい飼い主に愛され、飼い主たちは異なるペットの特長を楽しんでいます。
「逆回りの街歩き」

アイデア: 街を逆回りに歩いてみましょう。信号も逆になり、看板の文字も逆に読めます。
オチ: 街を逆回りに歩いているうちに、自分の目の前に未来の出来事が見えてきますが、それらの出来事は完全に逆さまで理解不能です。
「スーパーヒーローの日」

アイデア: 通常の日常をスーパーヒーローの視点で体験しましょう。コーヒーを飲むときは「超スピード」で飲み、書類仕事は「テレパシー」でこなすことにします。
オチ: この日が終わると、普通の人間の日常に戻ると、スーパーヒーローの能力が失われてしまいますが、新たな視点で日常を楽しむことができます。



・この後も何回か生成させたが、やたら「交換」や「逆さま」というワードが多かった。

・論理が無くていいなら逆さにすればいいってこと!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?