株編~子どもに教えたいお金の授業

みなさんこんにちは!
欧米の子どもたちが学んでいるお金の授業を日本版にアレンジし配信しているキッズファイナンス教室の真由美です。


今回は「子どもに教えたいお金の授業~株編」です!
※教室では子どもたちに分かりやすい方法でレッスンしていきます。 ※スライドしてみてくださいね。

ジョンソンエンドジョンソン(J&J)の代表的な商品、ベビーパウダーにガンの原因になるアスベストが混入しているのを知りつつ隠していた。というニュースが流れ、J&Jの株価が急落したというニュースご存知でしょうか。
J&Jはアスベストが原因で卵巣がんを発症した女性22名に46億9000ドルの損害賠償責任がある。と判決をくだされており、さらにはこのような起訴を1万件以上かかえています。


このニュースについてここでは詳しく掘り下げませんが、中学生以上のレッスンになると企業について生徒達と詳しく学びながら株価が今回の場合どうして急落に繋がったのかについて触れていきます。

さて、今回は株とは何?の基礎編です。*˙︶˙*)ノ"

株とは、株券と呼ばれる紙のことです。
今どきは電子化されているので紙で所有している人はほとんどいませんよね!

この紙には会社の一部を所有している所有権が証明されています。
よくドラマでライバルが株を□%持っているから大変なことになった!!とかよく出てきますよね(笑)

つまり、その会社が発行している発行枚数に対してあなたがどのくらいの割合を所有しているのかによって、その会社への発言権が決まっている様なものなのです。
この株の価格がどうやって決まるのか?これについてはまた次回にしましょう(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

さてさて、先日小学3年生のお嬢さんが私のファイナンスレッスンを受けに来てくださりました( *´︶`*)
最初のレッスンだったので、生徒さんのお金に対する知識や興味、どんなところにお金を使っているのかに視点をあて、その中から実現社会がいかにお金と切り離せないかを生徒さんと一緒に実感していきます。
残念ながら日本ではまだお金について学べるところが少ないのて、子どもたちにとってお金ってどこからやってくるんだろ?という問題に答えられる子は多くありません。
子どもの社会ではお金は親からもらうモノ。お手伝いをしたらもらえるもの。だからです。

しかし、ユニバリスト式インターナショナルファイナンス教室の授業を受けた後、この生徒さんは見る見るうちにお金とは何か、会社とは何か、銀行とは何か、社会とは何か。が知りたくなっていました。
彼女の要望で40分のレッスンが90分にまで延長されました。
時間を忘れるくらい「学びたい」と思える経験を彼女にはこれからも沢山して欲しいなぁ。と思いました(*^^*)
それは、学ぶ楽しさを知れば、世界は広がるからです。日本ではこれまで暗記するという授業が一般的でしたが、オンラインが充実した社会ではスグに答えが出てくる時代です。
どうしてそうなるのか。情報を分析する力や創造する力がこれからは必要になっていきます。金融教育もその力を伸ばすひとつの教科として日本でももっと普及されればと思います。

今日はここまで。




参考リンク先
https://www.google.com/amp/s/jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN1OE012

▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶


#ファイナンシャルプランナー #バイリンガル育児#英単語#海外留学#留学#姫ちゃんTV#海外移住#コストコ#5歳#海外生活##育児日記#海外で暮らす#駐在生活#国際教育#バイリンガル#バイリンガール#ユニバリスト#アメリカ育児#お金の学校 #英会話レッスン #お受験#早期教育#インターナショナルスクール#習い事#プレママ#ママリ#マタニティ#プログラミング教育#中学生#小学生#株#ジョンソンエンドジョンソン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?