UNIVERPOCKETロゴ

勉強苦手? まずは「社会」から始めよう。

毎年、塾には新しい生徒が入ってきます。

その中で、勉強が苦手だったり、自分に自信を失って塾のやってくる子もいます。
テストの結果が悪く自信を失ってしまった。何とかしたいけれど、勉強が得意じゃない。…など様々な悩みを抱えて塾にやってきます。

そんな時、そういう子には、テスト対策の時には英数国理社の5科目の中でも、
「まず社会を頑張ってみよう。」と声をかけます。

英語や数学などの科目は今までの積み重ねが大きく影響するので、なかなかすぐには結果は出にくく、点数に反映されるのに時間がかかります。

しかし、社会であれば今までの積み重ね、例えば、縄文時代の知識がなくてもテスト範囲が江戸時代であれば、そこを一生懸命頑張れば得点につながります。

そして、その頑張りが結果につながることで自分に自信がつき、「やればできる」というのを少しでも体感できる科目ではないかと感じます。

そうして、社会の勉強で身につけた「勉強の仕方」や「自信」は他の科目にも良い影響を与えていくと感じています。

まぁ何はともあれ、一番は科目自体に興味を持ってもらい面白いと思ってもらうのが一番ですね。

私たちも、社会がおもしろいと思えるような授業であったり、コンテンツを作っていきたいと思い日々奮闘中です。

今回のUNIVERPOCKETの動画では、社会チームメンバーがそれぞれ社会が好きになったり、得意になったきっかけについて語りました。

UNIVERPOCKET-TV毎週月曜・木曜 21:00〜更新です。ぜひ、ご覧ください。

天野

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?