見出し画像

ダイエットじゃなくても食べたい。豆腐のガトーショコラ

はじめは、ダイエット期に市販のお菓子を断ちたくて作ってたおやつ。
ほぼ豆腐なので、体にいいし! って良い気分で食べられます。
ところが、美味しくて今では普通に食べたくて作るように。笑

👩‍🍳豆腐のガトーショコラ

・豆腐 150g(よくある3つパック販売の1つ分)
・ココアパウダー 大さじ2
・好きな糖 大さじ1〜2(好きなだけ。ダイエット中ならオリゴ糖や蜂蜜がおすすめ)
・粉(小麦粉でも片栗粉でも)大さじ1

①全てを混ぜる。泡立て器でもよいが、豆腐の塊が残るのでよーく混ぜて。ブレンダーだとすぐ滑らかになります。

②タッパーにラップを敷き、生地を流し入れる。蓋を少しずらして置くか、ラップをふんわりかけて、レンジで600w3分〜3分半。

私はこのタッパーを使っています。耐熱なら何でもよいよ

③水蒸気が垂れるので、タッパーにキッチンペーパーをかぶせ、その上から蓋をやんわり置き、粗熱を取る。その後蓋を閉め、冷蔵庫でよく冷やす。

ナッツや蜂蜜、ジャムを少しお湯で伸ばしたソースなどかけると、満足感のあるスイーツに。

ほんのり豆腐の風味はあるけどね。それもうまー!