見出し画像

オールドファッション、作れちゃうんだな。

ついに手を出してしまった……ドーナツ作り。
一番すきなのオールドファッション!

月に一度、ドーナツ欲望がきます。
やべえ。もういつでも作れてしまう……。

いびつでいろんな子かわいい。

👩‍🍳オールドファッション

・薄力粉200g
・ベーキングパウダーor重曹 小さじ1/4ほど
・卵1
・砂糖 好み(今回50g)
・油30〜40(今回はバターと米油を半々)
・豆乳or牛乳 大さじ3

①卵、砂糖、油を混ぜる

②薄力粉と重曹をふるって入れ、ヘラで切るように混ざる(ポロポロしてます)

③最後に豆乳を入れ、手でひとかたまりにまとめる

④カードや包丁で半分に切って、重ねて、上から押して潰す。この作業を10回繰り返す

⑤8等分にし、丸めて平らにして、真ん中に指で穴を開け、ドーナツ型にする。厚さ1センチほど。膨らむので、穴は大きめに。
箸や尖ったもので、溝をつける

⑥低温の油で揚げる。
 たっぷりの油の方がうまくいくと思う。わたしは油を捨てるのが好きじゃないので、ギリギリで頑張ってました

いろんなこ、かわいいこ



👨‍🍳天才チョコレートソース

これ、天才だと思ってる。チョコレートを買わなくてできる♡

・ココアパウダー
・オリゴ糖or蜂蜜(とろみのある甘味)
・水

を混ぜるだけ!
水の調整で、サラサラにも、粘り強めにも、好みにできるよ♡