見出し画像

夏の味。教えた人たちみな虜、の玉ねぎトマト。

あみにーちゃんというYouTuberがよくつくっていて、真似して作るようになったもの。

おばあちゃんをはじめ、教えてあげた人たちはみんなわたしよりファンになりしょっちゅう作ってる! と言われる。

酢加減はだいたい外さないが、あれ?もっと酢をきかしてもよかったな、と思った日。それは、その昼にもいだという頂いたトマトが、予想を遥かに超えて素晴らしく甘かった日。
ミニトマトもアイコなんかだと甘いから、酢を多めにしたらよいね。

👩‍🍳玉ねぎトマト

①トマトをスライスしてラップをして冷やしておく。

②玉ねぎ(新玉がおすすめ)をみじん切りし、
・オリーブオイル(洋風)orごま油(和風)
・好みの酢やビネガー
・好みの甘み(砂糖や蜂蜜など)
・塩
・醤油(和風にしたいとき)や黒胡椒(好み)
とあえて、漬けて冷やしておく。
柑橘を絞っても風味がいいだろうなあ。

馴染んだら冷やしてたトマトにかけて、余裕があれば一緒にしたものを冷やすと、さらに美味しい。