見出し画像

2019年の100いいね のススメ

1年でやりたい&かなえたいことを100個書き出す「100いいね 」というものを教えていただきました。

更に今年は星の配置(ジュピターイヤーと言われるそうです)から、なんでも1/6までに、遅くとも1/8までに書き出しておくといいそうです。
(まだ大丈夫です!)

年明け1/3に「100いいね」教えていただきましたが、すぐにやる気が起きず、やや他人事モードでした。
しかし、昨夜1/5も23:00ごろにふと、書けそう、いや書きたい気持ちが降りてきました。
やおら、白紙を2枚用意して、見よう見まねで書き出してみたら出てくる出てくる・・・。

この時って、楽しい、ワクワク、やりたい、やるぞーの脳になっていて、書くこと=喜び、状態。頭の中がお花畑。
久しぶりに何かに夢中になってやった感じでした。

書き終わったのはとっくに日付も変わった1/6 1:29。心地よい興奮の中、就寝しました。

朝起きた時に、驚きの出来事が早速ありました。
書き出した100いいねより

62:グアムに行く
98:見たことのない景色を見る

いつ行く、誰と、どうやって、何のために、など具体的なことは何一つないまま書いていました。

朝起床直後、TVで今日の部分日食の話があり、なんだか気になって「日食」で検索をしました。すると、2019/12/26にグアムで金環日食を観ることができるとのこと!(日本は部分日食だそうです)

この瞬間降りてきました。
「これって昨日の『100いいね』のことだわ」
手帳を取り出して、12月の最終週はグアム、と書き込み。すると頭の中は、年末早めに仕事納めして、グアムで金環日食観ている未来を設定完了です。


また一つ、今年の楽しみができた、日曜日の朝でした。

サポートいただいたならばコーチングやカウンセリングの対人支援の準備・活動に使わせていただきます。