岡ちゃんのランニング奮闘記(仮)~もうひとつの、アオタイ編~

物欲が止まりません。
どうも、岡本です。

年末の大掃除の時期ですが、物欲のせいでビミョーに物が増えてしまっています。

ちなみに、今いちばん欲しい物はダイニングテーブルです。
(妻のOKが出ないのでまだ買えません)

先日(2023年12月10日)、ここ宮崎では「第37回青島太平洋マラソン2023」が開催され、多くのランナーが完走を目指してベストを尽くされました!

嬉しい結果に終わった方、そうでない方がいて、そこにはたくさんの物語があったと思います。

そして、ここにもまた「もうひとつの、アオタイ」の物語がありました—。


11月中旬、週末ランナーの僕は久しぶりに10キロのランニングをしました。

その翌週には今年何度目かも分からないヘルペスが再発し、安静にするためにまたランニングを休みました。

この頃、保育園や小学校ではインフルエンザが流行っていると聞いていましたが、うちの子供たちは相変わらず元気でした。

ある日、仕事から帰るとそこにはいつもの景色、いつもの声が響いていましたが、1つだけ違和感がありました。

長男が晩ご飯を残していたのです。

いつも通り元気に遊んでいましたが、明らかに顔が赤い…。

熱を測ると38℃台でした。

翌日、病院で検査すると「インフルエンザ陽性」の診断結果でした。

咳はしてたものの、ホントにインフルエンザ陽性なのかと疑うほど機嫌もよく、とても元気でした!

……が保育園には行けないので、急遽休みをもらったり在宅ワークに切り替えさせてもらう日が続きました。

そんな生活の中、妻が発熱でダウン…。

久しぶりに料理をしたりと、ほぼワンオペ状態の生活が続きました。

熱はあるもののようやく動けるようになった妻、自宅待機期間を終えかけた長男と入れ替わりで今度は次女が発熱……。

やはり「インフルエンザ陽性」でした。

ようやく看病生活が終わる!と思ったのも束の間、看病生活は延長戦に突入。

相変わらず平熱に戻らない妻も病院へ。

検査結果はインフルエンザもコロナも陰性。


……………ただの「風邪」でした。←


2週間以上の看病生活(在宅ワーク期間含む)を乗り越えた2023年12月10日。

この期間、インフルエンザがうつることもなく元気ピンピンだった長女が、翌週に迫った持久走大会(小学2年生は800m)の練習がしたいと言うので800m×2本を一緒に走り、できる限りのアドバイスをしました!

「またヘルペスができてしまうんじゃないか…。」という不安がありましたが、子供の頑張る姿や、アオタイを走った多くのランナーに感化され僕も覚悟を決めました。

そして、3週間ぶりとなるランニングへ1歩を踏み出しました。

久しぶりのランニングは、気持ちも体も思っていたより軽く感じました。

6分ペースのつもりが、5分20秒くらいで走ってしまうほどでした。

そして、無事に走り切ることができました。



5キロ。←

体重が57キロ台ですっかり安定してしまっているので、ダイエットも頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?