見出し画像

3ヶ月のコンサル生活の実態

「自分自身の考え方が変わることで自分自身の行動が変わり周りが変わっていく」

24年間生きていて親にも先生にも、尊敬する方々、元カレ達にも言われ続けた言葉です。頭では分かっていても他人に期待してしまう自分が居続けます。他人を変えることは出来ないし相当な労力を要します。

コンサルを受けたきっかけは中身のある人になりたい。思考グセを治したいと思ったことです。24歳になってお花に出会って素敵な女性になりたいって自己投資をしていく中でより自分自身にベクトルを向ける期間にしたいと思いました。実は半年前にコンサルに入会するか無料相談を受けていましたが、その時はお断りされてしまいました笑 覚悟が足りないと。30万で3ヶ月のコンサル。それだけ聞くと詐欺じゃないのかな。そんな風に思ったこともありました。周りからも驚かれ反対されました。笑

今月で受講生を卒業しますが、これまで本当にたくさんのことを心理学をもとに教えてくださいました。

最初のステップとしては【自己理解と自己受容】
自分がどんな条件を満たしている時に心が満たされるか否かを理解すること。エクレッシブライティングと言って毎日の出来事、感情を紙に書き出します。その中で起こる出来事、感情に関してひとつひとつ背景を解説して頂きました。

例えば以下のような思考グセに対して解説してくださいます。ほんの一部ですが…

・自己内観における錯覚
→答え合わせができるのは常に行動した後
・楽しいことややるべきことに集中
→その瞬間はネガティブを忘れ、ポジティブな瞬間の連続が前向きな心を作る
・アサーション
→自分も相手も大切にする自己表現、アイメッセージ「私は」を主語にして伝える。ユーメッセージ「あなた」を主語にして伝える。
・結論の飛躍
→十分な根拠がないのに結論を出して信じ込んでしまう
・自己成就予言
→予測が正しかったわけではなく、その早まった予測を前提に行動したためその結果になってしまう
・プラスの否認
→物事の肯定的な面の価値を割り引いたり否定したりすること
・拡大視と縮小視
→他人のできた事や良い所は過大評価する、他人の失敗や欠点は小さなものと見ること
・リフレーミング
→新しい枠組みで物事の考え方や捉え方を言い換える
・サイコロ思考
→物事には最低でも6つの見方がある

これまで0 100思考だった私ですが、本当にたくさんの物差しを得たことで思考グセを矯正していくことができたと考えます。偏見や先入観を持たずに自分、相手と向き合うこと、自分の言葉で自分らしい表現で描写することの大切さを教えて頂きました。

このコンサルはキャリアにも繋がり、仕事が楽しいと考えられるようにもなります。自分のやりたいこと、成し遂げたいことの第一歩として思考グセを矯正する機会を頂けたことは、価値あるものでした。これからも実践ある日々ですが、余白のある女性として精進したいと思います。


今回のお花の紹介はこちらです💐

sorcery dressing
sorcery dressing
sorcery dressing
sorcery dressing

Miss Universe Japan GP英語ペラペラの美しすぎる先輩が紹介してくださった恵比寿のお花屋さん "sorcery dressing"💐早速行ってきました〜
妹みたいっていつも可愛がって下さってありがとうございます😊💕

お任せ¥2000クラッチブーケ💐
「しっかり握る」「掴む」という意味のクラッチ(clutch)ブーケは、花をざっくりとまとめたようなナチュラルな雰囲気が特徴のデザインです。ほかのブーケと比べると茎の部分が長いため、持ちやすい点も特徴のひとつ。あまりかしこまった雰囲気ではなく、ナチュラルでカジュアルな感じにしたいという方には、ぴったりなデザインです。

💐ガーベラ
ガーベラ全体の花言葉は「希望」「前向き」「常に前進」。ガーベラは今が最盛期!

💐マーガレット
白いマーガレットの花言葉は「心に秘めた愛」「誠実」「信頼」です。「誠実」や「信頼」は、ギリシャ神話に登場する女神アルテミスが、仲間の祝福を欠かさなかったことが由来とされています。
湯揚げをすることが長持ちさせるポイントです!茎先1~2cmほどを、80°C以上のお湯に10~20秒ほど浸し、すぐにたっぷりの水につけます。できれば1時間ほど茎を水につけたままにしておくと、さらに水がよく上がります!

💐アスチルベ
花は粉っぽい、米粉のような香りが特徴。花言葉に「恋の訪れ」や「自由」などがあります。この「恋の訪れ」という花言葉は、小さなたくさんのつぼみが徐々にふわふわとした花を咲かせる様子が由来していると言われています。

💐ラナンキュラス
清純な印象を与える白の「ラナンキュラス」の花言葉は、「純潔」。一般的に、白い「ラナンキュラス」も結婚式で人気の花です。旬な一輪を選んで下さいました。

💐アルストロメリア
ピンクのアルストロメリアの花言葉は「気配り」です。花持ちが良いがGood point !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?