見出し画像

《雑貨屋ひとりごと》instagramで意識していること①

店に足を運んでいただくためには「行きたい」って思っていただかないことにははじまらない。発信大事ね~

わたしがinstagramで気をつけていること、意識的にやっていること。
・・ってフォロワー何万人いるわけでもないのに偉そうに語るな?
わかる。ツッコミどころ満載なのに書いちゃう図々しさ。

意外と読んでないって認識する
発信しているつもりになっているけど、ほとんどのひとは読んでいない。
こんなにがんばってるのにって期待しないこと。

わたし自身1000人フォローしていて、内容まで読んでいる投稿はせいぜい50とか?数えたことないからわからないけど全部に目を通すなんて無理。

臨時休業の告知しても「行ったのに休みだった」ってことはよくある。
「営業中」って投稿に「今日は営業してますか?」ってコメントが入るし。

そんなもん。記事はどんどん流れていっちゃうしね。

だから、営業時間や定休日など大きな変更、イベントや企画など期間限定のお知らせ《 ピンポイントで 》繰り返す。投稿だけじゃなくストーリーズやハイライトにもアップする。

長々と熱く書いたところで、みんな読んでくれるって思わないこと。
逆をいうなら《 無理して長い文章を書く必要はない 》ってこと。

どの投稿も目を通していいね押してくださる皆さんが本当にありがたい♥

伝えたいことは最初にわかりやすく
ほとんどのひとは流し読みと認識すると最初の一行が『ツカミ』になる。
『続きを読む』をクリックしてもらうよう、簡潔な言葉を最初に書く。

あと画像に文字を入れるか。←最近はこれが多い
わかりやすさ大事。

たまに知り合いの店が『重要なお知らせ』ってアップすると「どうした?入院?休業?」ってドキッとする。開いてみたら「本日の閉店時間1時間早めます」くらいの内容でチカラが抜ける。心臓に悪いから『営業時間変更のお知らせ』とか『駐車場について』とか・・ヒントを書いてお願い~

チョットした変更がクレームにつながったりするから店としてはピリピリ。『重要』になるのもわかる。でも『重要』は連発すると見なくなっちゃうから気をつけよう。 

さっき『(大きな変更やお知らせは)繰り返す』って書いたけど、コピペだらけもNG。「お客さまへのお願い」が投稿ごとにあると、もう読まない。

こーゆーことは他の投稿を見ていると感じるから、自分の発信だけしてオシマイじゃなく、他のかたの投稿をチェックするのもお勉強。←ってずーっとネットサーフィンしちゃって気付くと2時間とか・・・
#あるある

#自戒を込めて #instagram #気をつけること #意識していること
#雑貨屋 #ひとりごと #個人店 #個人事業主 #自宅ショップ #経営
#雑貨店経営 #自営業 #ひとりで雑貨屋 #うつわや  

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?