見出し画像

金ローの夏、日本の夏。

今年の夏は、暑いらしい。

ラニーニャだかエルニーニョだか、さっぱりわからない言葉について一生懸命考えるより、さっぱりしたきゅうりを食べたい。
どうも、きゅうりの辛子漬けが大好きな私です(ビールも飲みたい)。

どうしたって夏は暑いんだからさって、もう諦めの境地だったりもするけど、それでもやっぱり私は暑いのが苦手だ。諦めきれない。
ホントに何をしても暑いし、涼む方法はほぼエアコンしかないからだ。
薄着ったって限界がある。
だったらまだ冬の方がマシだと思って生きてきた。
涼しけりゃ涼しいほど良い。
寒かったら着込めば良いだけのことよ。
(30過ぎた頃から寒いのも無理になってきたのは内緒です。)

そんな私でも、夏の楽しみはある。
BBQに花火、お祭りも良いのだが、しかし。


・サクレ
・扇風機
・金曜ロードショー

これすなわち、我が夏の、三種の神器。


開け放した居間の窓から流れ込んでくる生ぬるい夜風。
20:55にいそいそと冷凍庫から取り出すはサクレ。
昭和と平成を生き抜いた昔ながらのくたびれたシルバー×青の扇風機。
つまみを目いっぱい回し弱のボタンをガチリと押すと、ちょうど始まるのだ、金曜ロードショーが。

特にジブリだとなおのこと良し。
となりのトトロで「風の通り道」が流れる場面は最高。

サンゲツのCMで我に返り、溶けたサクレを流し込むも、いとをかし。


「夏はジブリ」

この文言を見ると心が躍る。

もちろんジブリも好きだけど、結局はこの情景というか経験が好きなのだ。
夏になると必ず浮かび上がってくるのだ。

さすがに令和にもなると扇風機は新しくなるし、アイスもバージョンアップする。
金曜日の夜は飲みに出て、華金だからとサクレの代わりにビールを流し込むことも多い。
私も大人になったものだ。


今日の金曜ロードショーは風の谷のナウシカ。
たまにはサクレを買って、しっかり金ロー観ようかなと思う。

これが、金ローの夏、私の夏。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?