見出し画像

モラハラ・DV 『脱出後』のあなたを幸せにする3つのケア

支配から逃れたあなたが、これからの人生、ハラッサーを二度と寄せ付けずに生きるための『あなた自身を回復する』知識とワーク


はじめに


 まずは、脱出おめでとうございます。そして、大変お疲れさまでした。


 お相手の執着や粘着を考えると、決断をすること自体、とても勇気が必要だったかと思います。

 あなたがこれからの人生を心地よく過ごしたい・同じ失敗を繰り返したくないと考えているのでしたらぜひ、この文章を読んでみてください。

 なぜなら、あなたはあなたが自覚している以上に、心や身体、そして目に見えない意識していない『無意識』の領域にまで、深い傷や後遺症を残してしまっている恐れがあるからです。

 今でこそ『モラハラ』や『DV』という言葉の認知度が上がり、理解している方も増えてきてはいますが、それでも周囲を見渡せば、まだまだ正しく理解が拡がっているとはいえず、なかなか救けが得られずに、心を痛める場面もあったのではないでしょうか。


 あなたはこれまでお相手からの高圧的な言葉や態度、肉体的な暴力の日々の中で、あなた自身を無力だと思い込ませられてきたかもしれません。

 ですがそれは、お相手があなたをコントロールしやすくするための『虚像』、つまり、あなたの偽物の人物像でしかありません。それどころかむしろ、弱いのは『あなたを支配下に置かなければ、自分の価値が保てない』と、あなたのことを心の底、あるいは無意識下で恐れていたお相手の方。
 自分で考えてお相手から離れると決断し、行動に移したあなたはけっして弱くなんかありません。

 ですが、長い間の支配や恫喝、暴力によって自信を失い委縮してしまっていたあなたは、脱出後の生活の中で、ふとした時に不安を感じたり、自信を無くして落ち込んでしまうことがあるかもしれません。


 これについては本文で後述しますが、人間の脳がもっている変化を嫌う性質の働きによるものであり、決してあなたの弱さを裏付けるものではないので、不安に思う必要は全くありません。

 折角手に入れた平穏な生活の中で、気持ちが揺れた隙をまた別のハラッサーに付け込まれない為に、知っておくべき知識がありますし、これからあなたが迎える『あなたの人生の本番』を楽しんで生きるために、あなた自身を回復させておく必要があります。

 私自身、数年前に、約20年間の結婚生活の中でモラルハラスメントを受けて自信を無くし、心の回復や潜在意識に刻み込まれた自己肯定感の低さからくる『生きづらさ』に苦心してきました。

 脱出さえしてしまえばあとはすべて上手くいくと考え、心や身体のケアを後回しにしてしまっていたからなのですが、その為に、ままならない日常や人間関係を繰り返して、ますます自信を失い泣いたこともあります。

 この本は、そんな私の経験から『暴力の中で生きてきた人間にとって、心身の回復の為に必要なケア』を当事者としての経験を踏まえ「あの頃、こんなケアをちゃんとやっておけばもっと早く楽に生きられるようになっただろうな」と思ったものをセラピスト・カウンセラーとしての知識と視点でまとめたものです。

 モラハラやDVからの脱出はゴールではなく、あなたの人生の本当のスタート。あなたはその一歩を踏み出したところです。


 今はまだ、脱出後の達成感でアドレナリンが放出されている状態で、あなたが追っているダメージに気付いていないかもしれません。あるいは、脱出してしばらく経って、楽になったはずなのに何かが上手く回らないと感じているかもしれません。


 ハラスメント被害者は、目に見えない心の傷をたくさん負っていますし、ハラッサー(ハラスメント加害者)と出会ってしまう原因となる『潜在意識に刻まれた思い込み』も解除して、一緒に癒し回復していくことが、今後の幸せに深く関わってきます。

 この文章が、あなたの肉体的・精神的な暴力の『後遺症』を一日でも早い回復を促し、これから迎える未来を癒しと輝きに満ち溢れたものとするための、一助となれたら幸いです。

1つ目・身体のケア

あなたの身体は、あなたが思っている以上にダメージを受けています

ここから先は

15,439字

¥ 300

起業女性のための運氣向上Blog始めました https://kokoroyutakalabo.blog 心の豊かさ研究所 公式LINE http://nav.cx/2NOo9jq