見出し画像

誰のために何のために働くのか

おはようございます。
ぎっくり腰でやっと椅子に座っている柚佳です。

動いていたわけでも重いものを持ったわけでもないのに、
ただ座っていただけで”ぎっくり”が来ました。
いろいろな情報によると「寒暖差ぎっくり腰」らしいです。

さて、今朝ビジネスオーナーさんから直接話を聴く機会があり、
改めて自分は「誰のために何のために働くのか」を考えました。

現状は
・自分のため、自分と家族の生活のため、生きるのに必要なお金を得るため
・会社の経営者と社員たち(先輩・同僚・後輩)のため、
 その人たちに役に立つため
・会社のお客様のため、お客様により良い価値を提供するため
・自分のため、自分の人生を楽しむため

と思い浮かんだことを書いてみましたが、
大概、会社に出す履歴書には
採用してもらえるような適当な志望理由を書いて
「ほんとはそんなこと思ってないだろー」と
自分に突っ込みたくなるような、そんなものでした。

だから、働いていてもむなしくなる。
何のために、誰のために、なんでこんなことやってるの私、
なんでこんなことやらされてるの私、
になってしまう。

適当に選んで、適当に就職して、そりゃそうでしょ、自己責任でしょ、
って思います。

今はお客様のため、という割合がほんのわずかで、
社内の人のお世話に追われてストレス抱えて、
でもお世話すること自体が私の役割なのか?と考え込んで、
お世話することが自分のためだから自分の欲でやっているのか?
とも思ったり、とにかく毎日思考がぐるぐるしています。

自分が誰のため何のために働くのか、
しっかりハラギメしたい、朝なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?