見出し画像

我慢について考える

おはようございます。
スマホのアラームなしで起きてみたいと思う柚佳です。

我慢、我慢、我慢、を繰り返して
自分が本当は何をしたいかわからなくなった
ことってありませんか?

私は大いにあります。
っていうか、人生の大半をあらゆることを我慢して過ごしてきました。

人の目を気にして、
周りの空気を読んで、
私は今ここでどう振舞ったらよいか考えて、
この場での私の役割は何か考えて、
周りの人が機嫌悪くならないように顔色を窺って、
自分のやりたいことより相手のやりたいことを優先して、

ひたすら空気を読むのは得意になったんですけどね。

そうすると、
「あれ?私って何がやりたいんだっけ?」
「私って本当にこれがやりたくてやってる?」
「私が好きなことって何?」
自分を見失うことになります。

自分を見失った結果、
結局付き合う人も誰がよいのか悪いのかもわからず、
お金も無駄に使ってしまい、
自分がいるべき場所もわからなくなり、
自分に要るもの要らないものもわからず要らないものばかり増え、
ストレスまみれで不健康な生活になりました。

なので、結論!

我慢しても良いことなし!
自分を見失うな!
主体性を持って、自分で選ぶ!

を肝に銘じて今を過ごしています。

自分で決めて、自分で選んで、自分の思った通りに行動する
って、私も含めて今までしてこなかった人には
戸惑うことがたくさんありますが、

それを自覚して、どんな小さなことでも
自分で決めた!
という実績を積み重ねていくことで
毎日の気分も違ってくると信じています。

そして、我慢をやめて、自分で決めたことを一生懸命やっている
あなたを応援してくれる人
が現れますよ。

我慢は身体に悪いよ~(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?