見出し画像

不登校の子へ、そのご家族へ。

わたしは小学3年生から不登校、保健室登校でした。

今回は、体験談とメッセージになります😌✨

少しでもお読みいただいた方のお氣持ちが晴れましたら、幸甚です。


わたしは小学3年生から不登校、保健室投稿をしていました。

親や保険の先生の強い勧めで不登校児専用のクラスがある通信制高校へ行ったのですが、毎年単位ギリギリで進学、卒業しています😅


定期テストは3回くらいしか受けたことがありません。

勉強していても、毎回当日になると謎のプレッシャーで潰れてしまって。

しかし、勉強さえして『点数なんて取れなくてもいいや』というくらいの心持ちで挑むとテストは受けられ、点数はそれなりに取れ(そして次を期待される事が更にプレッシャーになってまたテストが受けられなくなってしまう😅)るくらいでした。


現在、生活していて特に困っていません。

漢字も、書けなくても読書をするからなのか平均より読めます。

読書をお勧めします🥰

興味を持てるジャンルのものでいいので、沢山読みましょう😆✨


そのおかげなのか、心理検査の時のテストは、数学と英語以外はかなり高得点💮✨でした☺


『プレッシャーや緊張、苦手意識から本來のパフォーマンスを落としているようだ』、と臨床心理士さんに教えて頂きました。😌✨


現在、幾何学に興味があり簡単なところから夲📕を読もうと思っています。

理数大好きな担当医曰く、『数式は自分で作れるし、その方が樂しい。身近なものが計算できるから役にも立つ。簡単な本から読んでみたら?』

との事。

幾何学模様や黄金比率、次元の話にとっても興味あるので施設に帰ったら借りて読みます🥰


英語は、現在ゲームのような樂しいリスニング&ヒアリングができるアプリがあったりします😆✨

ヒアリングした単語が落ちてくるのを選択するとシャラーン✨と爽快な音が鳴ったりとか☺

知っている単語のみでできるジャパニーズイングリッシュを元にした、実用的な英語の勉強方法があったり、好きな洋楽を自分で和訳してみる・歌ってみるのもお勉強ですし、海外の趣味の合う方と翻訳使いつつコミュニケーションをはかってみるのもタイセツなお勉強だと思います☺✨


学び方、学ぶタイミングにとらわれなくていいです。

学ぼうと思えばヒトはいつからでもはじめられる。

これからの人生、『今』が一番若いのです。

何事にも遅いすぎる、早すぎる、という事はないです。

やりたい事をやりたいタイミングでやってください🥰🙏✨

そして、やらせてあげてください。

挑戦し続ける事、その喜びや努力を覚える事は人生においてもとてもタイセツな事です。


効率的な学び方を学んでもいいし、ひたすら好きな事から学んでもいいです。

これから更に学び方、学校の在り方、多様化していく事でしょう。

在るものは活用し、欲しいと思えば実現方法、作り方を考えるのも樂しいですね☺

やりたい事を、やりましょう。


ここまでお読み頂きありがとうございました☺🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?