見出し画像

挑戦と人 sumire-002 2024/03/02

世の中にはこんなに健全な生活を送っている人がいるんだという驚きインタビューになりました。
私の20代、めちゃくちゃとは言わなかったけど、よく朝までお酒飲んでたからなあ。外でもそうだし、家でゲームしながらとかね。
まぶしい。
まえがき:qbc(無名人インタビュー主催・作家)

参加いただいているのはsumireさんで!!!!!

こちらがsumireさんの無名人インタビュー

こちらがsumireさんが毎日ストーリーで日常をあげているInstagramアカウント。
https://www.instagram.com/sumire.in.paris/


新しいお仕事楽しいです

qbc:この一か月に起きた変化を教えてください。

sumire:一番大きい変化でいうと、
仕事が決まって、新しい会社で働き始めたっていうのが一番大きい変化ですかね。
仕事を通して人と出会えたりって変化が大きいです。
あとはランニングのイベントにも参加しましたね。
それから、ちょっと新しい生活も落ち着いてきたので、
今年はまたどういう挑戦をしていこうかなって計画を立てているところでもあります。

qbc:仕事のスタートはいつでした?

sumire:2月9日が仕事始めでした。

qbc:仕事は楽しい?

sumire:仕事は、めちゃくちゃ楽しいです。
元々、自分の性格的にどんどん学んでいきたい、
自分でどんどん何かを作っていきたいって気持ちがあって。
あと、仲間のためにも頑張りたいっていう性格もあるので。
今の仕事が自分にぴったりはまっている感触がありますね。

スタートアップの初期メンバーで入ってるのもあって、
いろんな部署の人たちと関われるのも楽しいです。違う部署の私に、
喜んで自分の部署のことを教えてくれるし。すごくありがたいです。

qbc:事業内容と、職務内容についても、話せる範囲で聞きたいです。

sumire:ポジションとしては、カスタマーサポートスペシャリストっていうタイトルはあるんですけれども。
まだサービスリリース前なので、エンジニアやデザイナーの人たちと協力することもあるし、マーケティングやセールスのチームとミーティングすることもあります。
今は本当に、ポジションやタイトルに関わらず、
一緒にサービスを作りあげているって感じですかね。

qbc:事業内容はどうです?

sumire:体験をプレゼントするサービスを作っています。リリースは4月予定ですね。
なのでローンチ4週間前5週間前ってスケジュールで動いているところです。
でもそれがプレッシャーではなく、この日に花を咲かせるぞって思いでやってるから、
すごいスピードで進んでるんですけど、みんなが良い意味でのプレッシャー、
希望を持っている感じです。

qbc:仕事の楽しさって、どんな感じでしょうか?

sumire:学び続けられることですね。成長を感じるし、それが私だけじゃなく、
トップのリーダーたち自身も、リーダーも成長し続けようっていうところがあり、
自分の成長と同時にリーダーたちの現在進行形の成長の様子も間近で見ることができて。
だから、みんなで一緒に成長し続けられるっていうところがすごく楽しいのかなと。
仕事内容はもちろん楽しいのですが、やっぱり人。
人との関係にすごい楽しさを感じてるのかもしれないですね。

qbc:おお、トップの人たちはどんな感じなんですか?

sumire:私自身、高校時代の合気道部での主務統制という役割の経験を持ってから、
常にリーダーとしてどうあるべきかって考えていて。そして今は、
こういうリーダーがすごく人を惹きつけるんだなっと思うものがあって。
リーダーって、みんなからの信頼を得ている、
そして得なきゃいけない立場だと思うんですけど。
「僕について来い」っていうリーダーシップもあると思うんですけど。
それとは別に、リーダー自身が「私もわからない」って
言ってくれる方法もあると思うんですよね。
リーダーがちゃんと弱い部分を見せてくれて、
自分がわからないからあなたがわからないのも理解できるし、
わからないことがある、それが当たり前っていう環境を作りつつ、
一緒に学んでいこうという、良い循環ができていると思います。
なので、もともとわからないことに私自身ネガティブ感情はなく、
学んでいけばいい!というスタンスで自分で調べたりしてやってきましたが、
もっと「人に頼って」学んでいっていいんだ!というのが
すごく心の支えになっています。

qbc:なるほど。

sumire:英語で”Vulnerabirity”っていう言葉があるんですけど。日本語だと、傷つきやすさとか弱さ、脆さって出てくるんですけど、”Weekness”ともまた違うんですよ。
人間だから完璧じゃない部分ももちろんあるよねっていう前提を含んだ意味です。

愛のあるチーム

qbc:今、挑戦したいことってなんですか?

sumire:仕事の中で頑張ろうって思っていることは。。。
知識やスキルだったり、それこそたくさんあるんですけど、
それは勉強し続ければキャッチアップできるものだと思っているので。
じゃあそれ以外で特に課題だと思っているのはなんだろうと考えると、
プレゼンテーション力ですかね。意外と難しいし、必要だなって思ってます。

自分の中で言葉選びとか伝えるってことは大事にしている部分で、得意な部分なんです。
でも、その伝える内容というのが、これまでは感情についてのものだったり、
人間性の説明だったりが得意だったんですよね。
いわゆるビジネス的なプレゼンテーション力、数字だったり、
仕組みがどうなのかみたいな、そこを簡潔に伝える力をもっとつけたいですね。

実は文章では書くというのは割とできてるんですけど、
実際にその場でぱっと話せって言われると、
意外と苦手だなっていうふうに感じているので。
苦手というか、まだ練習が足りてないなっていう感じで。
そこはどんどん失敗を恐れず練習をいっぱいしたいなと思ってます。

qbc:今、どんな気分です?

sumire:わくわくしてますね。このチームのために頑張りたいって
という気持ちがすごい強くて。この前CEOと、私はこのチームが
大好きという話をしていたことがあって。
人間社会だからどうしてもお金は必要だし、お金ってシステムがある社会にはいるけれど、
もしお金の関係がなかったとしても、このチームのために
私は何かしたいなって思うんです。そういうチームへの愛みたいなものを、
私自身持っているし、周りのチームからも毎日愛を感じていて
感謝の気持ちでいっぱいです。

qbc:チームは、今何人なんですか?

sumire:約20名で月曜日にまた新たに増えるみたいです。
チームもどんどん大きく成長しているなという感じ。

qbc:コミュニケーションは英語? 日本人率は?

sumire:ほぼ英語です。日本人率は、4割ぐらいかな。でも日本人もみんな英語と日本語のバイリンガルで。他にはは、いろんな国の方がいて、両親は日本人だけどアメリカで育った方や、日本人とモロッコのハーフだったり。香港出身の方とか。

qbc:なるほど。どんなチームなんでしょうかね?

sumire:入社する前のカジュアルインタビューでも、私を含めチームのみんなで
お互いに話していたことなんですけど。やっぱり人を大切にするチームっていうのが、
絶対条件ですね。人を大切にする。人に愛を持って接する。
これは私の考えですけど、例えば私が大切にしたいと思ってる人が、
あまりよくないことをしてたり、それはどうなのかなっていうことをしている場合、
私はその人にそれをちゃんと言います。やっぱり自分の大切な人だから、
大切な人だからこそもっと素敵になってほしいと思うんです。だから
それを伝えるのにエネルギーを使うことだったり、
時には難しい状況もあるとは思うのですが、根本に、
その人のためにちゃんと伝えたいっていう愛があって。

健康的な生活

qbc:生活は、どうですか? 仕事も始まって。

sumire:生活の方面で言うと、仕事はリモートOKなんですけど、
まだ入ったばっかりだし、学べるものがあるなら学びたいっていう気持ちもあって、
毎日オフィスへ通勤しています。

元々早起きではあるんですけど、上司も早起きで。
私もプロアクティブな1日にしたいっていうのもあって、
今は5時とか5時半ぐらいに起きています。
それから準備したりして、あと1時間くらい歩きながら
仕事のインプットや勉強中の韓国語の音楽を聴いたり、
逆に景色をみながら気分をあげたりもして。
そしてなんだかんだオフィスに着くのが8時半ぐらいですかね。

qbc:めちゃくちゃヘルシーライフですね。

sumire:ありがとうございます。
あ!あと、今、1か月100キロチャレンジをしてるんですよ。
だいたい1日3キロから5キロ走るんですけど。
そういえば、入社の2日目に上司と約束して、
7時にオフィスに行って上司と走ったりもしましたね。

qbc:上司もすごい。

sumire:ほんとに。あとは、仕事の後にジム行ったりって感じですね。
それから、ダンスもちょっとやってみようって思ったり。
韓国語の勉強も資格を取ろうかな、とか。ITの勉強もしたいので、
IT関連の資格も取ろうと勉強しています。
いつも通り、いろんなことに挑戦し続けていきたいですね。

sumireさんのnoteアカウントはこちら!

sumireさんが毎日ストーリーで日常をあげているInstagramアカウントがこちら!
https://www.instagram.com/sumire.in.paris/

終わりに

新しい会社に入って早々にまた新しい挑戦を始めるあたり、チャレンジし続ける人ってずっとチャレンジしてるんだなあ、と思いました。
シンプルに、すごい。

制作:qbc(無名人インタビュー主催・作家)

#無名人インタビュー #インタビュー #海外 #挑戦 #sumire #はじめての仕事


この記事が参加している募集

はじめての仕事

いただいたサポートは無名人インタビューの活動に使用します!!