見出し画像

東京で雪が降りました

なので私は一歩も外に出ませんでした。
子供も風邪ひいてて家にいるし、そもそも雪で休校になってたしで土日祝日気分だったのですが、なんでしょう、平日でしたね。
おそろしいことに私はちょっと原稿多くてですね、毎日毎日書いてるんですが、どうもこうインタビュー原稿ばかりで自分の文章ぜんぜんぜんぜん書いてないし、恐ろしや、逃げたくなるというか、そうですね、そもそも、やっぱり、この、人前に出す文章という意味で、こういうブログ文体が今のところ一番私には楽で、その次に小説文体ですね。
そうですね、最近この小説書いてみる企画をばんばん更新してみてるっていうのは、その、逃げですね逃げ。頭皮です。逃避です。逃避行動なんです。
そうです、削除する時間ももったいないと思う輩ですよもう。

小説の文体というのは、なんでしょうね。小説って、基本ウソでいいんですよ。zンブウソ。全部ウソ。それが楽。小説内ルールにしたがってればいいんですよ。
例えば、舌から蛇の赤ちゃんが2匹生えている、ダブル・ベビー・スネーク・タンの少年がいたとしますね。その時に、この少年がコカコーラ飲んだとしたら、え、赤ちゃん蛇どうなるの! って思わなきゃいけないんですね。
赤ちゃん蛇を守るために白湯しか飲まない、っていう設定を演繹的に思いつかないといけないんですけど、でもね、ダブル・ベビー・スネーク・タンという大ウソは、突き通していいんですよ。WBSTであっていいんです。でも、そのWBSTに対してウソはつけないんですね。
99本当のこと、1ウソのこと、という比率です。

今日も今日とて、私qbcはインタビューしていないんですが、今日は昼寝しながらインタビュー音源聞いて寝ました。音源聞いて、インタビュアーにフォードバックしてます。ちがう。フィードバックです。
まじ、年取ってタイピングミス増えたよね。やばいよ。
インタビューも、トレーニングして、最初の数回濃い目のフィードバックすればたいていうまくいくようになりますね。うまく行かなかった人は補修です。

私の目指す世界は、この無名人インタビューのコミュニケーションスタイルが、じゃんけんみたいにひろがっていってる世界です。
目指すというか、見てる世界ですね。
何百回も言っていますが、無名人インタビューではお金取りません。
書いてるのは数十回ですが、口で言っているの含めたら、百回以上は言ってるはず。

なんでか? 観光地でさ、見てもらってありがとうございます、って行ってお金あげている場所、ある? まあ・あるかもしれんけど。
ふつう、払うのは観光客のほうでしょ。
でしょ?
なのに、なんで話すほうがお金払わんといかんのじゃ!!!

まあでも、聞いてるほうにも時間とそれなりのテクニックを使っていますし、じゃあ、いいじゃん、話す、聞く、これはイーブンでしょう、労力引き分けじゃない?
っていうのが私の素朴な疑問なんですよね。

そりゃもちろん、販売されているコミュニケーションサービスはありますよ?
ホストやサパーの男の子、キャバクラやガールズバーの女の子は、接客料金としてお金をもらっています。楽しむことにお金を払っているわけですよね。
コーチングはなんらかの目標を達成するためにお金を払っています。話すことは手段であって、目的じゃないでしょ。
カウンセリングもそう。話すことは手段であって、目的は治療。

無名人インタビューは、60分間話を聞くことは楽しいし、60分間自分の話をすることは楽しい。それが無料で行われる、当たり前じゃない?
なんでか? 楽しいからだよ!!!!!

まあいちおうね、記事にすることはけっこうヘビー作業なので、私qbc栗林主宰から作業費用が支払われています。だいぶんAI文字起こしに助けられてます!!!!! ありがとうございます!!!!!
これは何かというと、私はこの無名人インタビューというコミュニケーション方法を露出させるための広告費用だと思っていますね。
ここのコストをどうやって相殺するかが、課題ですね。

  1. 記事作成をしない。例えば相互インタビューコミュニティ。

  2. 寄付。もうちょっと力を入れれば。寄付に記念品、記念本を作るとか。先にお金をいただいておいて、2023年インタビュー集を毎年に発刊するとかでもいいのかも。

これでいいんじゃないのか? と。
長くなっちまった!

いずれにしろ私のイシューは一つ。
一人の人間には、話を聞いてもらう価値がある。
それだけ。難しくないでしょう。

で、それがなされていないのは、シンプルに聞く側の余裕がないだけなのよ。
話す価値がないんじゃない。
聞く側の準備、整備が整ってないだけ。


ご存知でしたか? 無名人インタビューは今のところqbcのポケットマネーで運営されています。
みなさまからのご寄付をお待ちしておりますよ。

公式LINEスタンプあるんですよ!

私の書いた小説はこちら!

インタビューは知識! 読書千冊のやり方!

Podcastingもやってます!!! 2024は本格始動させます!!!!!

Appleで聞きたい人はこちら!
Googleで聞きたい人はこちら!
Amazonで聞きたい人はこちら!

無名人インタビューツーリズム:インタビュー参加者の感想やインタビュー以外の記事をまとめたものです。主催日記ブログもこちらにまとめています!

無名人インタビューマガジン:過去のインタビューをまとめています!

#インタビュー #人間 #主催日記 #話す #聞く



いただいたサポートは無名人インタビューの活動に使用します!!