見出し画像

知識欲が強いっていうか知らないことをずっと知りたい人

数週間前、いや数年前、僕はこの土地に引っ越してきたんだった。
着のみ着のままとまでは言わないが、ろくに準備もせずにもとの家を出た。なんというか、私の腰は重いほうで(重いほうだと思う)、なのでこうやって勢いに任せないといろいろできないんだよなって思う。
まあ他人の心なんてわからないし、あくまで自分の心の中の「一般的行動力」と比べてのことだけれども。
数年経つが、やはりこの家以外のまわりのことはよくわからない。外にで歩いて食べまわって中の人とお喋りするような性格でもないし、そもそも食べて飲んで歩くということを相当前からしていないものだから、なんでしょう、知らんよ家以外のまわりのことは。
だから引っ越しという経験は知ったのだけれども、前にいた家とそんなに変わらないよね。あはは。それはたしかに、周りの景色や、散歩するときのコースは変わった。前の家は深夜に外で日本語以外の英語以外のアジアや中東っぽい言語が聞こえたものだが、ここで他言語はあまり聞かれない。そもそも、深夜に話し声はあまり聞こえてこない。
土地は、住む場所が違えば、人も変わりますよ。だからね、環境を変えると、人も変わるんだ。他人も、自分もね。あはは。
ということで無名人インタビューgo!!!!!
【まえがき:qbc・栗林康弘(無名人インタビュー主催)】

今回ご参加いただいたのは 星沢mia(ホシザワ ミア) さんです!

星沢miaさんのホームページはこちら↓

https://rio-hoshizawa.jimdosite.com/


現在について:SNSを無理してやらなくなったっていうことがすごく大きくて。今までは本当に、人に見られてるっていう思いでSNSをずっとやってて。

Mai:星沢さんは今何をしている人ですか?

星沢mia:今は、自分でいろいろ作りながら、インターネットに発表している感じですね。

Mai:どんなものを作られてるんですか?

星沢mia:ホームページに全部まとまってるんですけど、基本的には音楽が一番大きくて、あとは何かゲームを作ったりとか。あとネットショップで、3Dモデルをダウンロードできるようにしたりとか。
あと最近始めたのが、YouTubeのショートの方ですね。
あとnoteも一応やってるんですけど、それはあんまり見せてない状態ですね。

Mai:どうですか?いろいろ制作されてみて、どんなお気持ちですか?

星沢mia:結構なんか楽しくなってきたっていうか。今取り組んでいるのが、SNSをやらずに、投稿し続けるっていうことです。今まではずっと、やってたんですけど。
それをあえてやらずに投稿したらどれくらいの人が見てくれるんだろうとか。身内以外の反応が知りたいっていうか。

noteとかでの宣伝もほとんどやってない感じなので。その状態でどれくらい見られるのかなとか、どういう人に見てもらえるのかなっていうのをちょっと試してみたくなったっていう気持ちです。

Mai:実際どうですか?

星沢mia:思ったよりは反響があって。特にネットショップの3Dモデルの方は、本当に何も知らないところからやったんですけど、割とダウンロードしてもらったりとかが多くて、びっくりしてますね。

Mai:ありがとうございます。自分の性格についてはどう思いますか?

星沢mia:性格は、結構なんかいろんな事に興味を持って、何でもやってみたいっていう方ですね。

Mai:周りの人からはなんて言われます?

星沢mia:周りからはなんか、小さい頃は「よく笑う人」ってメッセージに書かれたことがあって。あと何だろう。なんか静かで冷静に見えるけれども、自分自身では楽しいことが好きだったりとか、明るく過ごしていきたいなって気持ちが強いので、
それに共感してくれる友達とかが多い感じですね。

Mai:最近の1日の過ごし方ってどんな感じですか?

星沢mia:社会人なんで仕事もしてるんですけど。ものすごく朝早く起きて、それでずっとギターの練習とか、あとは何か制作してたりとか、っていう感じですね。

Mai:お仕事は何されてますか?

星沢mia:一応、種類的には、喋る仕事。人前に立つような仕事をしてますね。

Mai:お仕事とか趣味はどちらが今中心で生活されてますか?

星沢mia:今はどっちも同じくらいでやってて。家にいる期間とかが増えたことで、それで家の中でできることがあるかなって考えたときに、なんかギターとか久々にやってみようかなっていう感じですね。

Mai:平均的な1日のタイムスケジュール的はどんな感じですか?

星沢mia:今は朝6時くらいに起きることが多くて、調子が乗っていればギターや制作をしたりっていう感じで。
その後に自分の仕事などですね。

Mai:最近の生活の満足度はどうですか?

星沢mia:最近の生活は、結構自分のやりたいことができている感覚があって、ホームページ作ったのも今年の頭ぐらいなんですけど、今までやれてなかったことがやっと今年になって本格的にやれるようになってきて、すごく充実した感じですね。

Mai:ご家族関係はどうですか?

星沢mia:割といいと思います。

Mai:好きな食べ物はなんですか?

星沢mia:辛いものとか。あと、何だろう、海外のお菓子みたいな。ちょっと変わったものとか好きですね。

Mai:最近ハマってる食べ物は?

星沢mia:最近美味しかったのは、韓国のスナック菓子。辛いやつが美味しかったですね。

Mai:自分を動物に例えると何だと思いますか?

星沢mia:猫ですかね。

Mai:理由はありますか?

星沢mia:理由は、結構気まぐれに動いてるっていうところ。あと顔が猫っぽいって言われます。

Mai:気まぐれにってどういう感じですか?

星沢mia:なんだろう、割と自分の興味の赴くままに、いろんなことをしてるっていう感じで。自分、かなりインターネットとかずっと見てるタイプなんですよ。
なので、これ面白そうって思ったらすぐ調べたりとか、いろんな場所に遊びに行ったりとかそういうのが好きですね。

Mai:最近どこに行きましたか?

星沢mia:最近は…最近っていうか、本当にもう明後日ぐらいなんですけど、久々に舞台を観に行きます。

Mai:何かきっかけがあったんですか?それに行きたいと思ったのは。

星沢mia:それは元々去年行きたかった舞台なんですけど、それが中止になっちゃってこのご時世で。それでやっとその続編がやるっていうので、今度見に行くっていう感じですね。

Mai:最近特に興味のあることって何ですか?

星沢mia:興味あることは、その配信というかいろんな制作物を投稿したいなっていうことと、こういうインタビューに答えたりとか、人と関わって何かやってみようかなっていう気持ちがあります。

Mai:そう思ったのは、なんかきっかけがあったんですか?

星沢mia:1回自分でパソコンのゲームを作ったときに、それをテストプレイしてもらう機会があって。それがすごく、自分じゃわからなかったことがたくさん出てきて、面白いなって思ったんです。

Mai:最近、喜怒哀楽があったことって何ですか?

星沢mia:喜怒哀楽ですか?じゃあ、4つ答えていった方がいいのかな?

Mai:はい、お願いします。

星沢mia:喜びは、元々好きだったアーティストの曲をギターで演奏して、動画にできたことですかね。

で、怒は、怒ったことは、なんだろうな。あんまり自分はそんなに、怒るってことないんですけどね。自分の思うようにいかなかった、3Dモデルを作る時に、初めて使うソフトだったので本当に操作がわからなすぎてず〜っと大変だったっていうのありますね。

で、哀が悲しいなので、悲しいのは、なんだろな、あの思い浮かぶことをこう、やり切ってしまったときですかね。アイデアとか浮かんでこないと、ちょっとつらいかなっていうのはあります。

あと楽で言うと、いろんな人に制作の意見をもらったりとか、音楽が好きなので、結構アーティストとかのライブ配信やイベントの映像を見るのが面白いと思いますね。

Mai:他の方のライブとか見るとどんな気持ちになりますか?

星沢mia:普段売ってる曲とかを、別のアレンジでカバーしてたりとか。特殊なスタイルで演奏されてるのがすごいかっこいいなって思いますね。あとは舞台の衣装とかダンスを見るのが好きです。

Mai:どんな衣装とかダンスがお好きなんですか?

星沢mia:元々自分ダンスを少しやってたのもあって。元々の舞台芸術とかすごく好きなんです。だから、ストリートファッション風の衣装だったり、煌びやかなものをよく見ます。あとは、いかにもミュージカルみたいな衣装も結構好きですね。
ダンスで言うとK-POPとか、洋楽とかそういうのが好きです。

Mai:普段のご自身の服装ってどんな感じですか?

星沢mia:服装はよくスポーツジムに行くのでそういう服装の、スポーティーな格好が多くて。昔は結構女の子っぽい格好してたんですけど、最近はもうもっぱらストリートというか、スポーツ系ですね。

Mai:何かきっかけがあって変わったんですか?

星沢mia:きっかけがっていうか、なんだろうな。女の子らしい格好してたのが中学生ぐらいのときだったんですけど。そのときあんまり周りにあんまりスポーツ系の女の子がそんなに多くなくて、まだそのときは自分を出せていなかったっていうか。なんですけど、大学とか社会人になるにつれて、運動する友達とかもいるから、そこにつられてって感じですかね。

Mai:最近は自分を出せてるなって感じしますか?

星沢mia:そうですね。社会人になってから、大学入ってからぐらいは、かなりいい感じに過ごせてると思います。

Mai:どういう感じですか?自分を出すって。

星沢mia:何だろう、お世辞を言わないみたいなところですかね。女の子グループとかにいると、流行ってるからかわいいって言いあう、とかそういうのあるじゃないですか。なんかそういうのをあまりやらない友達関係というか人間関係といることで、本当に正直にいれるっていう感じですね。

Mai:人に対して、最近正直になったエピソードって何かありますか?

星沢mia:えっと、SNSを無理してやらなくなったっていうことがすごく大きくて。今までは本当に、人に見られてるっていう思いでSNSをずっとやってて。
それこそあの、ギターをする前、高校で軽音楽部だったこともあって、歌とかもやってたんですよ。
なので何か流行りの曲をカバーした方がいいのかなとか、すごい考えてた時があったんですね。あとは自分の歌の動画の宣伝をしすぎかな、とかすごい考えちゃってたんですけど。

今はそのSNSもやってなくて、noteで自分の好きな楽曲とか、作品とかを語ることで、なんか本当に好きだったものはこれなんだよなっていう、自分の中で納得がいった感じがしますね。

Mai:自分を家電に例えると何になります?

星沢mia:家電ですか? クーラーみたいな感じですね。

Mai:それはどうしてですか?

星沢mia:昔ネットやってた頃に知り合った人に、初めてリアルで会ったとき、すごく爽やかな印象をしているねとか、さっぱりしてるねみたいなことを言われたのがきっかけです。

Mai:ご自身ではどう思いますか?

星沢mia:自分でも割とこういう性格ではあるし、あんまりネチネチしたところがないので、割と理解できるかなって思ってます。

Mai:ありがとうございます。料理とかってされますか?

星沢mia:料理は、あんまりしないんですけど、できることはできます。

Mai:生活スタイルの中で何に重きを置いてますか?

星沢mia:自分がリラックスできるかどうかっていうのをすごく大事にしていて、人混みが苦手なときとかあまり行きたくないなっていうときには無理して行かずに、自分の空間にいるとか。
その時その時の自分の思ったようにっていうとあれですけど、できるだけ、精神的に快適にいられるように心がけてることが多いですね。

Mai:精神的に心地よくっていうのは何か具体的にありますか?

星沢mia:カフェに行って作業をしたりとか。一度外に出てから、制作とか活動をやってみたり。家にいると煮詰まっちゃう感覚があって。そうなったら散歩に出るとか、運動してみるっていうのをすごく取り入れてますね。

Mai:運動は何されてます?

星沢mia:運動は今はジムで走ることとか、筋トレすることが多くて。あとはストレッチとか。YouTubeで動画を見ながらダンスしたりとかストレッチしたりとかそういうのが多いですね。

Mai:人から見られるとか、音楽を聞いてもらうなど、注目を集めるときってどんな気持ちがします?

星沢mia:一番は自分の好きな音楽のスタイルを知ってほしいなっていうのが、共有したいなって気持ちがすごくあるっていうことと。
その副産物として自分の何かスキル、演奏とか歌とかのスキルがちょっとずつ上がっていったらいいな、人前に慣れてていけたらいいなって思ってます。

Mai:実際に慣れましたか?

星沢mia:思ったよりは効果はあるかなっていう感じですね。

Mai:最近人前に出たのっていつですか?

星沢mia:音楽で言うなら高校3年の時が一番最後で。ただ、仕事自体がそういう仕事なので、人前に立ってるといえば立ってるんですよね。

Mai:仕事してるときはどんな気持ちですか?

星沢mia:大学とかでプレゼンとかするの、苦手な人多いと思うんですけど、自分は好きな方で。高校のときも軽音楽部のボーカルだったので、結構目立ちたい気分があったのかなっていう感じで、今はちょうど良い感じですね。

Mai:今は、社会人、何年目ですか?

星沢mia:今27なんで、6、7年目ぐらいですね。

Mai:今まで転職されたりしてますか?

星沢mia:あんまり大きくは変わってない。少しだけ変わったのはあるんですけど。ほとんどこの6年ぐらいはずっと同じ仕事です。

Mai:お仕事自体は楽しいですか?

星沢mia:はい、結構今はいい感じですね。

Mai:先ほど3Dモデルってお話があったんですが、3Dモデルって、なんですか?

星沢mia:パソコン上で動く、立体のアニメーションみたいなやつですね。最近バーチャルYouTuberの方とかって出てきてるんですけど、その方たちは自分の体をアバターとして、モデルを使って配信するっていう形をとってて。で、自分は何かアバターに持たせるアクセサリーとか、そういうものを作ってます。

Mai:それをやろうと思ったきっかけは?

星沢mia:きっかけは、パソコン上で何か制作活動がしたいなって思ったときに、いくつか選択肢があると思うんですけど。音楽とか動画を作るとかいろいろあるんですけどね。
その中で、音を聞きながらできるものがあるといいなと思って。
というのも、音楽とかだと、音楽自体を作らないといけないので、作業用のBGMを流しながら制作できないんですよね。
で、なんかイラストを書く方とかだとBGM流しながらやってるよっていうのを聞いて。でも自分は音楽だけだとそれはできないなと思って、気軽に何か聞きながらやれる趣味ができるといいなと思って。
で、イラストは描けないから何か3Dでやろうかなって思って。

Mai:始めてみてどうですか?

星沢mia:始めてみて、かなり難しくて苦戦してたんですけど、思ったより反響は大きいし、需要もあったみたいなので。まぁ、やってみて良かったかなと思いますね。

Mai:趣味が多岐にわたりますが、トータルでどれぐらいありますか?

星沢mia:全部で、今言った4つ。音楽、3D、ゲーム作り、ショート動画作りが今やってることですね。そこにまぁ、運動とかもあって。あと語学とかも好きですね。いろんな言語とか学んだりとか、海外の動画見たりとかするのも好きで。

Mai:どこの言語をお話しになります?

星沢mia:学んでるっていうか、知りたいなと思ってるのは、英語とスペイン語とか韓国語とかですかね。

mia:何か理由があるんですか?

星沢mia:それも全部音楽から来てて、海外の流行ってる曲とかを知ったときに、どういう歌詞なんだろうとかって、知りたいなって思ったのがきっかけです。

Mai:実際に学び始めて進捗はどんな感じですか?

星沢mia:英語それなりってぐらいで、スペイン語はちょっとだけで、韓国語はちょっとわかるかなぐらいですね。

Mai:音楽関連で近々行ってみたい国ってありますか?

星沢mia:イタリアとかスペインとかそういう地中海のところが自分は好きっていうのと、あとアメリカのなんかダンス系のヒップホップとかも結構好きで。そういうのも聞いてみたいなと思いますね。

Mai:ありがとうございます。

過去について:自分の個性を生かせるみたいなのが好きで。今までやってきたどの部活動も、けっこう自己主張が大事みたいなところがあって。そこが共通してると思いますね。

Mai:子供のときはどんな子でしたか?

星沢mia:芸能とか好きで、割とテレビっ子だったような気もしますね。私の世代でいうと、モーニング娘。さんとか好きでしたね。

Mai:小学校中学校の頃はどんな過ごし方してました?

星沢mia:テレビとかインターネットとかそういうのに興味があって。結構いろんなことを調べたりとか、いろんな映画とか作品とか見たりしてましたね。

Mai:好きだった遊びって何ですか?

星沢mia:好きだった遊びと言っていいのか、小学校の時はビーズの手芸部みたいなクラブに入ってた気がします。

Mai:中学の頃は、どうですか?

星沢mia:中学校は運動部だったのでずっと運動しながら、インターネット見ながら過ごしてた感じですね。

Mai:子供の頃に見て覚えてるインターネットのものって何がありますか?

星沢mia:動画が多かったかな。でも音楽も結構聞いてましたね。

Mai:音楽とかインターネットに興味が出始めたのって何歳ぐらいのときですか?

星沢mia:一番最初は、小6ぐらいですかね。

Mai:何かきっかけってあったんですか?

星沢mia:何か自分が見てたアニメのエンディング曲が好きだなあ、とかで興味を持って調べて知った気がしますね。

Mai:それの何が印象に残ったんですか?

星沢mia:なんか初めて自分でロックの音楽ってのを聞いたり、自分が知らない聞かないような作品を聞くってのがめっちゃ新鮮な体験でしたね。

Mai:そこからずっと中学も高校も大学も音楽が好きでって続いてる感じですか?

星沢mia:そうですね、結構続いてると思います。

Mai:小学校のときに好きだった音楽、中学校の時に好きだった音楽、高校と大学、それから今、どんな音楽が好きですか?

星沢mia:小学校のときは日本のバンドとかロック、アニメソングってのが好きで。中学校のときは、インターネット発の曲とかも結構聞いてて。
高校も、その流れを汲んでっていう感じでネット系や、あと洋楽も好きで。大学に入ってからは、結構普通のJ-POPとか最近流行ってるような曲も聞きますね。

Mai:なるほど。部活動などの流れ的にいろんなものをされてるんですが、何か理由ってあったんですか?

星沢mia:自分の個性を生かせるみたいのが好きで。どの部活動も、けっこう自己主張が大事みたいなところがあって。そこが共通してると思いますね。

Mai:自分の中で「これ成功だったな」っていう自己表現はありますか?

星沢mia:制作した音楽とかそういうものは、割と評価いただけてるかなって思いますね。

Mai:自己表現が続けられた理由って何だと思いますか?

星沢mia:一番は、いろんな作品を見続けてるので、そこから何か感動した感覚や記憶が自分の中にずっと溜まってきて、それをいろんな形で出しているってのが大きいですね。

Mai:子供の頃の友達関係はどうでしたか?

星沢mia:趣味が同じような人が多かった感じですね。

Mai:男女の比率的にはどんな感じですか?

星沢mia:同じぐらいです。

なるほど。中学高校生活はどうでした?

星沢mia:中学も同じくらいの男女比で友達がいて、高校は女子の多い学校だったので女子が多かったですが、でも、友だちの量とかは同じぐらいかな。

Mai:高校生活はどんな感じでした?

星沢mia:高校は何か部活入ってたんですけど、1年ぐらいで辞めてしまって。辞めたっていうか部活が停止になってしまったんですよ、いろんな事情で。それで自分は、何か自分でやれる音楽活動ないかなと思って、歌を個人的にやったりとかしてましたね。

Mai:その後の進路は大学で、何を勉強されてたんですか?

星沢mia:それは、なんだろう、経済系ですね。

Mai:経済系にいった理由は?

星沢mia:理由は、何かその自分で何かをやっていくために何か必要なこととかを得たいなと思って。

Mai:自分で何かやっていきたいなって思ったのは何歳ぐらいの時ですか?

星沢mia:それは14歳、中2ぐらいです。

Mai:何かきっかけがそこにもあったんですか。

星沢mia:これ、きっかけあんまり覚えてないんですけど。自分的には、何か他の人と同じ進路ってのがあんまり浮かばなかったっていうか。結構、周りの家族とかも自営が多かったので、その影響ですね。

Mai:実際、今どうですか?社会人もやりながら。

星沢mia:あ、でも、結構自分の考えた感じになってるかなと。

Mai:大学で勉強したことって何か生かせてます?

星沢mia:まぁでも、役には立ってるかなって感じですね。

Mai:大学時代はサークルか何かされてました?

星沢mia:サークルは、ダンスちょっとだけやってましたね。あとは、大学じゃないんですけど、個人的に別の方が主催されてるライブとかに行ったりしてました。

Mai:いつ頃から人前に出るのに抵抗がなくなった感じですか?

星沢mia:高校3年ぐらいからかな。でもその前から全然大丈夫でしたけど。

Mai:じゃあ元々人前に出るのは好きってタイプでした?

星沢mia:はい。

Mai:それは何歳ぐらいのときですか?

星沢mia:それはもう本当小さい頃からですね。

Mai:一番小さいときに人前でパフォーマンスした記憶って、何歳頃ですか?

星沢mia:そういう何かたいそうなものではないんですけど。写真とか見る限り、8歳とか9歳とかそれぐらいかな。

Mai:学生時代、性格について友達からなんて言われてました?

星沢mia:結構なんか、何だろう。ノリが良いと言われたことはあります。あと結構いろんなイベントに誘われていたり、こちらからも誘うほうでした。音楽や、制作企画などたくさん活動していましたね。

Mai:今のご自身と違うなってところ何かありました?

星沢mia:ほとんど同じ感じなんですけど、精神的には成長してるのかなと思います。

Mai:どの辺で成長したなっていう感じですか?

星沢mia:なんか友人関係に、そのさっきも言ったんですけど、ちょっと無理をしていた部分を、今はちょっと何か考えて行動できるようになったかなと思います。

Mai:過去の話で、これは話しておきたいもしくは話し残してるなってことって何か今ありますか?

星沢mia:誕生日とかに、友人がサプライズをしてくれたことですね。

Mai:それは何歳のときですか?

星沢mia:17歳ですね。

Mai:どういうふうな形で記憶に残ってるんですか?

星沢mia:当時遊んでるグループがあって。その人たちと普通に喋ってたら、実はプレゼントを用意しててくれて、みたいな感じでした。

Mai:どんな気持ちでした?そのとき。

星沢mia:すごい、もう嬉しすぎて。もう泣いちゃいましたね。

Mai:それは学校でですか?

星沢mia:いや、学校じゃないです。普通に友達と遊んでるとき。

Mai:なるほど。それは1回だけの誕生日?それとも毎年でした?

星沢mia:毎年何か少しプレゼントを贈ろうみたいなのがあって。自分も祝ってもらったから、その次の年は別の子を自分が祝うっていう形でした。

Mai:どうですか?祝われるのと祝う側とで。

星沢mia:どっちもすごい面白くて。お祝いとか、そういうの好きなんですよね。

Mai:どういうとこが好きなんですか?

星沢mia:みんなで盛り上がれることが好きで。お祭りとか、なんかみんなでご飯食べに行ったりとか、そういうのが好きです。

Mai:どういうところが、なんで楽しいな好きだなって感じですか?

星沢mia:テンションが上がるようなことが好きで。それでそのライブとか音楽とかも好きなんですけど。なんだろ、楽しい気持ちを共有したいっていうか、そういう気持ちが強かったですね。

Mai:過去一番これ楽しかったなって記憶、何があります?

星沢mia:もうライブに出かけたこと全般ですかね。

Mai:それはお友達と?1人で?

星沢mia:友達とです。

Mai:ありがとうございます。

未来について:知識欲が強いっていうか。ずっと昔から知らないことをずっと知りたいなっていう、自分が何もまだ知らないのをわかってるから。

Mai:5年後10年後、あるいは死ぬまでを想像して未来についてどういったイメージをお持ちですか?

星沢mia:今の状態からもっとこう、広がりをもてればいいなっていう感じです。

Mai:今の状態っていうのはどんな感じですか?

星沢mia:自分の制作活動ができてるところですかね。

Mai:それがもうちょっと広がるっていうのはどういった意味合いですか?

星沢mia:何か今は自分1人でやってるんですけど、なんか他の人とやったりとか。そういうのが元々好きなので、いろんな人と活動してみたいなっていう気持ちがありますね。

Mai:5年10年後、自分が大きなステージに立ってるとかっていう、具体的なイメージは何かありますか?

星沢mia:何かそういう、リアルの舞台でってのはあんまり想像してないんですけど、何かオンラインでもう少しいろんな人に見てもらえたらなと思いますね。

Mai:どういった音楽で、どういう衣装を着てとかって、このオンライン上でも何かイメージとかあるんですか?

星沢mia:今やりたいのは、あのダンスが好きなんでそれが活かせるといいかなと思います。

Mai:今後どういうチームで、どういう人たちとやっていきたいみたいなイメージはありますか?

星沢mia:ネット上のスキルマーケットで、できることを売っている方々にご協力頂いたとき、とてもありがたいなと思って。
逆に自分ができないこともあって。それこそイラストか、動画作ったりとかっていうのは自分はまだまだ全然できないので、そういうのができる人とか、歌詞が書ける人とかと、いろいろやれたらいいなと思います。

Mai:人を選ぶ基準ってありますか?

星沢mia:なんだろ、前向きな人とか。あと本音で話せる人がいいかなって、正直にいれる人がいいですね。

Mai:性別は問わず?

星沢mia:あ、全然もう、問わず。

Mai:5年10年後も社会人は続けているっていうイメージですか?

星沢mia:そうですね、今のところは。

Mai:チャレンジしたいなっていうことは何かありますか?

星沢mia:今まで知らない、全くやってない分野とかをやりたいなっていう気持ちがあって。
新しいことを吸収したりするのが、すごい好きなんです。

Mai:具体的に何かありますか?

星沢mia:今、そうだな、自分が思いつかないこととか。それこそインターネットを見て、偶然出会ったものとかを見てみたいです。

Mai:インターネットで調べるときって何かキーワード使ってるんですか?

星沢mia:キーワードあんまり使わない方で。逆にインスタとか見るときに、結構なんかおすすめとか。いろんなものがざーっと流れてくるようなところを見てます。YouTubeとか見るときも、自分はアカウントログインしないで使うんですよ。
となると、どうなるかっていうと、
自分の意思とか興味に関係なく投稿が流れてくるんですね。何かそこに新しい発見がないかなと思ってます。

Mai:どういうものに、自分の中でキャッチーだなって思うんですか?

星沢mia:海外の動画で、たいがいショート動画とかで。なんかこないだいいなと思ったのは、何か外人さんがパズルを解く動画とか。旅に出る動画とか、そういうのが好きですね。

Mai:音楽にかかわらず?

星沢mia:そうです。動画全般で言うと何かこう、カラフルな画面作りっていうか。見てて面白い、明るい動画みたいなのが好きですね。

Mai:SNSは今はあえてされないっておっしゃってたんですけど、今後やっていく予定はありますか?

星沢mia:今後は、別のを使うかもしれないです。インスタのアカウントは一応あるので、画面やビジュアルで伝わるような作品を今後やるかもしれないですね。

Mai:こういうふうに作ろうとか、自分の中で決めてることって何ですか?

星沢mia:普段見る動画に影響を受けてではないんですけど、ショート動画とか作るときは明るい画面にしようかなっていうのがありますね。

Mai:これをするまで死ねないなみたいなものって何かありますか?

星沢mia:何か海外旅行とか、そういう旅とかですかね。

Mai:どこに行きたいですか?

星沢mia:高校のときフランス行ったので、東南アジアとか、そういった行ったことないところに行きたいですね。

Mai:何を見てみたいですか?

星沢mia:何か有名な世界遺産とか見れたらいいですよね。

Mai:それはどうしてですか?

星沢mia:なんか写真でしか知らないから。でも実際のところって多分綺麗だったりもするし、そうでなかったり、それからそのリアルなところを知りたいです。

Mai:もしも100万円あったらどうしますか?

星沢mia:これ結構ずっと私言ってるんですけど、音楽スタジオが欲しいんですよ。
防音室って言って、ヤマハが売ってる箱型のやつがあって。それが結構それぐらいのお値段で買えるんですよね。

Mai:それを買って、どうしていく感じですか?

星沢mia:自分がいつでも演奏できるようにしたいというか。歌を歌ったり、録音に使いたいんです。

Mai:今練習されてるギターっていうのは、将来的にどこかに出てくる予定ですか?

星沢mia:もう音源や動画には使っていますが、実際に人前に出したことは、まだないかな。

Mai:予定はあります?

星沢mia:予定は、個人が主催されてるライブとかで、弾き語りとかするかもしれないですね。

Mai:もし音楽がない人生だったら、どういう人生になっていたと思います?

星沢mia:映画とかドラマをずっと見てると思います。

Mai:映像作成、プロデューサーみたいなのには?そういうものをされたりしてないんですか?

星沢mia:今は、ショート動画を作ってるので、近いところはあるんですけど。自分はあんまり長いやつとかは作れないんですよね。なんか映像制作に、興味はあるんですけど、今はちょっとまだ実力や時間が足りてないかなと思って。やりたい気持ちはあるんですけどね。

Mai:お金に関わらず、やりたいこと全部できますって言われたら、この先でどんなことやっていきたいですか?

星沢mia:海外に行って、ライブハウスとかで音楽を聞くっていうのが、ありますね。

Mai:他に何かあります?

星沢mia:あと、日本の文化とか知りたいです。着物とか。なんかもう、ザ・和風みたいな感じの。

Mai:衣装製作とかは、ご自身ではされていらっしゃらないんですか?

星沢mia:それはまだやってなくて。ただ、興味はありますね、すごく。

Mai:どういうとこから興味が湧いてきますか?

星沢mia:結構、動画サイトとかで、K-POPアーティストのダンスとか見てて、この衣装いいなとか、何かこの振り付けがいいなとかすごい見るんですね、そういうの。そこから着想を得てますね。

Mai:もしもインターネットとかそういう動画とかがなかったら、どういう人生になってると思いますか?

星沢mia:なかったら、今以上に友人とかと会ってお話したりして。いろいろ作ってたりとか、ダンスしたりとかですかね。

Mai:もっとそういうことをしたいっていう意味ですか?

星沢mia:そうですね。

Mai:もし、映像も音楽が全くなくて人とたくさん会えるっていう人生と、今の映像や音楽を感じられる人生ってなったら、どっちがいいですか?

星沢mia:でも今の方がいいかな。

Mai:何か理由があるんですか?

星沢mia:今の方が、自由度は高いのかなって思いますね。

Mai:どういう部分が自由だなって思います?

星沢mia:なんか結局運動とか、1人でもできることなんで。ダンスとかも。そこら辺で広がりがあるかなって思います。

Mai:この先、「こういう自分でありたい」「こういう気持ちでいたい」っていう気持ち的な部分で、こういう風にいたいみたいなのありますか?

星沢mia:なんだろ。人と感動を共有したいというか、それがずっとあって。あと自分の好きなものとかを見せて伝えていけたらいいなと思います。

Mai:もし1から人生スタートする、何も知らない状態で、ってなったら何しますか?

星沢mia:何だろう。とりあえずいろんな人に出会うかな。いろんなところに行くとか。自分から探していきたいタイプです。

Mai:人と会ったりいろんな場所に行ったときに、自分の中で意識を置いてることって何かありますか?

星沢mia:あえて違うことをする、とか。普段通らない道を通るとか。そういうことを心がけてますね。

Mai:本とかって読まれたりしますか?

星沢mia:本は本当に数冊ぐらい。興味があるやつだけ。

Mai:noteもやっているとお聞きしましたが、どういう内容を書いていますか?

星沢mia:それはもう日記というか、ブログですね。

Mai:それは非公開の?

星沢mia:一応公開になってるんですけど、あんまり見てる人はいないかなと思います。

Mai:普段よく書くことは何ですか?

星沢mia:結構なんか自分の今の体調の記録とか。あとは見たもののその作品の感想とかが多いですね。

Mai:想像でいいんですけど、自分が作った作品で、これ超いい作品できたってなったときに、自分からどんな感想が出てくると思います?

星沢mia:何か人に見せたいというか、ずっと残しておきたいみたいな気持ちになります。あんまり何か、たくさんの人に…っていうよりは、ずっとこれが消えずに残ってくれたらなって思います。

Mai:人にどういう気持ちになってほしいですか?

星沢mia:楽しい気持ちだったり、これは面白いなっていう、未知のものに出会うときのわくわく感とか。そういう気分に見ている側も作る側も、なれたらいいですよね。

Mai:未来のわくわくって何かありますか?

星沢mia:なんか自分いろんなことやってるんですけど、結構知らないこともたくさんあるなと思って。
いろんなことを知っていけたらって、好奇心がすごくある状態ですね。

Mai:その原動力ってどこから来てます?

星沢mia:なんか、知識欲が強いっていうか。ずっと昔から、知らないことをずっと知りたいなっていう、自分が何もまだ知らないのをわかってるから。
周りの人達が、教えるのが好きだったりとか。いろんなことを知らせてくれる人が多いので、それで幅広く興味を持つって感じですね。

Mai:最後になりますが、何か言い残したことってありますか?読者向けでもいいですし、自分に対する独り言とか、全体を通しての感想とかでも何でも構いません。

星沢mia:いろんな方面からインタビューしてくださって、すごく面白かったです。ありがとうございました。

Mai:ありがとうございました。

あとがき

多様性、多様性、と言われるこの時代。
自己表現をすることが大事なんて言葉を聞く機会も増えたけど、実際にやるとなると頭を抱える人も少なくないんじゃないかなと思う。
年を重ねるにつれて経験も増えて、それに伴って知識も増えて。
そうすると「知らないこと」が減っていっているように感じられる。
でもそれって本当なのかな?

「知りたい、ずっと知り続けたい。自分はまだまだ何も知らないから。」という感覚が、興味をもたらし、興味を追究し続けていくことが自己表現なのではないかと思う。
だから、子供の頃は良かった、あの頃は楽しかった。そんな話が出るのかもしれない。

「自分はまだまだ何も知らない。だから、知りたい。」そんなスタンスを少しでも日常に加えられたら、もしかしたら新たな自分に出会えるかもしれない。そんな自分を表現していこう。

【インタビュー・あとがき:Mai】

【編集:mii】

#無名人インタビュー #インタビュー #自己紹介 #好奇心 #知識欲

マガジンで過去インタビューも読めますよ!

インタビュー参加募集!

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは無名人インタビューの活動に使用します!!