見出し画像

第18回 #書き出し祭り 1-1「Me et eam falsam accusationem fugae」の裏話

 今回はTwitterや弔辞でも呟きましたが、本当は違うものを出す予定だったんですよ
 ですが、設定が作れなかったんですよね
 私の場合「①10万字単位での登場人物設定→②10万字単位でのプロット→③10万字単位での書き出し(4000字)」という順番で書いているので、①②どちらかが欠けると、まったく書けなくなってしまう病なんですよね
 なので、前回みたいに初っ端からガッツリ書ける場合と、今回みたいに書けない場合のムラが激しくて、いくら頭捻っても書けそうになかったので、今後の祭り用にネタはストックしておくことにしておきました

作品あれこれ

ジャンル

 書き出し祭り恒例(?)の後夜祭、本庄照さん主催の葬式配信で主催+参加者の皆さんに絶叫されましたが、どうやら私は恋愛の物書きらしいんですよ。まあ、たしかに

  • 第15回→現代恋愛

  • 第16回→異世界恋愛

  • 第17回→現代恋愛

 なので、そう見られるのは仕方ない話ですが、じつはそうでもないんですよね
 書き出し祭りでは…いえ、なんでもありませんが、普段からそんなにジャンルは意識してません。過去3回はたまたま恋愛が被っただけです

 で、今回はなんでこんなジャンルにしたのかと言うと、とどのつまり書いてみたかっただけ
 なので、ザ・SFっぽく4-3「人妻士官サクラコの、夫を捜して三千光年 ~第0296特務補給艦ミズカゼ編~」とか4-21「サユリさん、事件です! ~幽霊宇宙船シエロンフラメ編~」のように艦内の細かいネタとか、階級などをもっと出したかったのですが、なにせ私があまりそういったことに興味がなかったので、完全になんちゃってSFになってしまいました

タイトル

 ラテン語です。読めません。一応「僕と彼女の冤罪飛行」をGoogle先生でラテン語に訳してもらったのですが、私がラテン語に疎いこともあり、Google先生曰く「『Me et eam falsam accusationem fugae』と打ったなら「私と彼女の虚偽の飛行の告発”と和訳するんだよ」と丁寧に?教えてくれました…そうか、英語じゃないからheとsheという区別はないんだな…
 まあ、男性でも“私”という一人称使う人いるし、逆に“僕”という一人称使う女性もいるからなぁ…ゴニョ
 なにはともあれそんな感じになりました

 なお、上記のように3回とも日本語タイトルで来てるから、日本語だろ!とまつり様に言われましたが、ジャンル同様、あまり意識しない部分なんですよね
 むしろ、本文書いたあとにタイトルは付ける(修正する)ので、今回のように横文字になることもあります

あらすじ

 あらすじを出してからかな?
 前述した本庄照さんの呟きでこんなものが

 うん、まさにそのとおりなんだよな(真顔
 今回も後半部分以外さえミスらなければ、書き出し祭り優勝者の技法は習得していたんだよな(違う、そうじゃない

本文

 さて、前々回のリーザとクラウス、前回の静枝と、10万字の中で一番魅せたい人の話を書く人間なんですよね

 今回はだれか。フランシスではなく、ハンナでした

  • 一番若いのに、クセ強メンバーを従えてるちょっとしたカリスマ的存在

  • 自分自身も追われているのに、追われているフランシスを助ける

  • フランシスをツッコミ役に立たせるボケ役

 ということを明確にするために、フランシスでもなく、彼女をメインにして書きました。まあ、フランシスやほかの仲間たちの容姿や性格は、サラッとみせるだけにして「この先できっと話してくれるだろう」という期待を持たせることにしました
(うまくいったかどうかは別だけども)

 ふでやけいすけさんの感想で気づいたのですが、メアリーさんが2人いますね滝汗
 ヌメっとしたほうはアンです(大恥

《幽霊船(フライング・ダッチマン)》登場人物一覧表

来ると思った・来てほしかった感想

  1. タイトル読めん【デメリット】

  2. 登場人物多すぎる【デメリット】

  3. ハンナに注目させすぎ【メリット・デメリット】

  4. 主人公フランシスの情報がほぼZERO【デメリット】

  5. 羽よりも軽いストーリー【メリット・デメリット】

  6. 普通のハイファンじゃダメだったのか?【デメリット】

  7. こんな作品、第一会場の1番で読みたくなかった【デメリット】

  8. テンポがいい,サクッと読める【メリット】

  9. 人物名の由来※
    (ファーストネーム)海賊の名前
    (ファミリーネーム)お酒の名前

 今回は”第一会場の1番”という席だったとはいえ、前述したとおり自信があるからこの席に座りたかったわけではないので、正直、6番・7番目の感想や意見は言われても仕方ないと思っていました…まあ、とりあえず見つけられた感想の中にはなかったので、よかったと思いたい…

感想あれこれ

 いろいろといただきましたが、一部のみ紹介させていただきます
※順番は書いていただいた順ではありません

阿井りいあ様

「で、フランシスくんのキャットスーツはまだかね?」
→たぶん、最後にはキャットスーツになっていると思いますキリッ

yolu様

 あらすじについてのご指摘、そうなんですよね
 提出したあとに見直して気づきました大恥
 正しくは
「次々と“人助け”をしていくうち、フランシスとハンナたちは宇宙を騒がす大事件に巻きこまれ、ハンナが“人助け”を始める”キッカケとなったアンドロメダ帝国に行きつく。そして、フランシスが“拾われる”キッカケとなった事件には、宇宙界における大きなチカラが働いてることを知る」
 となりますね

智子様

 そうなんですよね。まさに地理的効果を狙ったので「SFというジャンル」「横文字」がどごまで1-1に通用するか未知数だったので、本当に結果発表があるまで0prt、正確には当日昼過ぎに報告をしていただいた石嶋さんの3ptのみかと思っていたので、世の中なにが起こるかわからないとビックリしました

浜よしき様

 これはね…うん、まさにあまりコメディを書かないんですよ、私も!
 なので、はたしてこれでコメディなのか?と思いつつ書いたので、中途半端なものになっていたと反省です

作者(作品)当てあれこれ

 便乗させていただきました
「他の作家さんたちとは距離を置いてるし、まあ、こんな企画させてもらっても来るわけないよね苦笑」と思っていましたが、便乗させていただきました
 そしたら、なんと…来た!
 ご自身も参加されつつ、FAを描いていらっしゃるまつり様が、タイあら公開時に送ってくださったんですよ!
\( ॑꒳ ॑ \三/ ॑꒳ ॑)/

 結果としては不正解でしたが、理由が鋭い(^^)
 じつは第一段階で絞っていただいた候補にあるものを加えると、完全にタイあら時点で、まつりさんは私の作品を当てていただくことができました…が、ここから先はお口ミッフィーということで
 ジカイカラバレテシマウ(・ⅹ・)

FAまとめ

鵜鷺乃鈴芽様

まつり様

天崎剣様

Jint様

総括

 公式様が公開されたタイムスタンプによると、中間投票報告の時点では1ptだったのが、最終的には24pt(会場5位)と、書き出しコロシアム参加権を得る一歩手前まで躍進できました
 石嶋さんおよび柚子猫さん、そして名乗りを挙げてらっしゃないけれども投票してくださったみなさん、本当に今回はありがとうございました
 とはいえ、感覚で書いてしまう派であり、次に活かされるかというとそうではないので、次もこれくらいの気楽さで提出できればいいのかなと思います
 次回も書き手兼感想配信勢として参加させていただきますので、またよろしくお願いいたします

 なお、さらさらしるな生としてはあとわずかだとは思いますが、それまでお付き合いいただければと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?