見出し画像

【気ままに一杯。】noteをはじめて3周年

おはようございます。
いつもnote読んでいただきありがとうございます。

ポップアップでnoteからお知らせがあり、本日でnoteをはじめて3周年記念のようです。パチパチパチ。

思い起こせば、note開設したきっかけは、MUZOSAアイデアを思いつき企画を進めていたときに、少しでも多くの人に知ってもらいたいと思ってはじめました。

でも、記事を書いても誰にも読まれず「スキ」も付かず。当たり前のように「コメント」なんてされない。かなり苦痛。数ヶ月間ずっと誰にも読まれない期間が続き、noteを更新する時間も気力もどんどん無くなりました。

「MUZOSAを知ってもらいたいのに誰にも届かない。何熱く書いてるんだろう俺。意味ないじゃん。誰が読むんだろう。」

今までブログというものをやってきたことないので、他のブログにしてもきっと同じだしな。うん、大変だしやめちゃおって思って一時期更新しませんでした。でも、なぜ今でもなんだかん続いてるんだろうか。

それはnoteは、自分の場所で誰に何を言われても感じられても気にしないと決めたからかもです。気を抜いたというか。この【気ままに一杯。】ジャンルを作ったように【気ままに】自分のアウトプットしたいことを書こうと。

このnoteが良い悪いとか、誰かのためになるならないとか、スキルアップで勉強になるならないとか、読むべきブロガーの人だとか、読むべきブランドのページだとか。全て考えるのをやめました。読んだ人が何かを感じてくれればいいんだと。感じなかったらもう読まないだけであって、自分が意識して書くんじゃない。読んでくれてる人は、自分の想像を超えるはるかに大きな想像をできるのに、自分の思考で閉じてはダメだと。

だから、習慣として気ままに更新していく、自分の考えをテキストでアウトプットするだけのゆるい場を持つこと。そのためにnoteを続けようと意識をゆるく変えました。お知らせもちょっと多いけどw。そしたら、3年くらいたってもnoteにログインして定期的にアウトプットをやってるみたいです。

自分は業界ジャンル問わず、仕事の内容も多岐に渡りやらさせてもらっています。色々な人から何をやっているかわからないとか、仕事一緒にやりたんだけど何を依頼したらいいのとか言われるけど、説明しづらいので。自分のnoteという場所で誰にもこうしろと言われない場所でアウトプットをゆるく続けて、「この人」とワクワク面白いことしたい。漠然と課題や困りごとあるから「この人」と話したら何かアイデアが生まれるかも。「この人」と一緒にやりたい。というような話が色々と奇跡的にくるまで続けてこうかなと思っています。

これからもお知らせ多めかもしれませんが、ゆるく更新していきますので引き続きお付き合い頂けたら嬉しいです。

普段あまり開かないダッシュボードの3周年全期間のスクショを記念に撮りました。「スキ」も「コメント」も全くないnoteだったのに、こんなにもたくさんの人が付き合ってくれて感動です。ありがとうございます。

みなさんにとっても魅力的な商品、事業、ワクワクすること。もっとたくさんアイデアを考えて世の中に誕生させ形にしていきたいと思います。今後も、気ままに付き合ってくれたら嬉しいです。

こんなことも思っているので知り合う時間も作れたらいいなと切に思ってます。


3年前と今で世界が変わり、生活が変わり、映画やドラマのような現実があり、ポジティブに考えずらい時でもあるかもしれないですが、少しでも前を向いて未来を見て歩んで行けたらと思います。

「やらなきゃならないことをやるだけさ。だからうまくいくんだよ。」
みうらじゅんさんの『アイデン&ティティ』の最高な言葉です。

ではまた、noteで。2022.07.13

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

皆様からのサポートは、新たな企画アイデアをアップデートし、新たな価値を提供する取り組みに活用させて頂きます。