見出し画像

2018/09/17-09/23振り返り日記

先週の振り返り日記、まとめて書いてます!

連休最終日の動物園に行ったことが1ヶ月前のことに思える。。。

先週の平日は、長女発熱、元気になったと思ったら次女が発熱!という連鎖でまともに会社に行ってません。。。!


9/17(月)

連休最終日。最終日くらい連休っぽいことしたほうがいい? ってことで多摩動物公園へ。

2歳の次女は大型動物を見たことなかったし、見せてあげたいという気持ちもあり。

久しぶりのキリン、そしてアフリカゾウ、アジアゾウを見れたのは私もうれしかったなぁ。 なんせゾウが好きでゾウに乗りたくて新婚旅行をタイ・プーケットにしたくらいですから。

その点、カンガルーは想像通りだらしなかったな。
あの顔が苦手である(カンガルー、ごめん)。う◯◯まみれで、ぐでーっとしてた。

正直、動物園は苦手。

教育的・研究的側面があるのはは分かっているけど、本来は囲いのない世界を飛び回っている動物たちが、柵の中でずっと暮らしていることを目の当たりにすると、この中で何を考えながら過ごしているんだろうと、切なくなってしまうのだ。

敵もいないし、何もしなくてもエサがもらえる。だけど、それが果たして幸せなのか、とか。


9/18(火)

早朝、長女の体にふれると、体が熱い。え? 熱?

計ってみると38度以上の熱。

いつもだったら、私の両親に出動願うのだが、あいにく両親は鹿児島に住む母の母(私の祖母)のところだ。

この日は次の日のプレゼンに向けて、最終調整をする予定になっていた。夫もアポが数件。

どうしようもない。急遽、有休を取った。

まぁ、自分は元気なので、iPadでもろもろやりとり。

娘を看ながら、仕事のやりとりをするのはなんだか落ち着かない。
でもやれなくもないってことがわかった。


9/19(水)

長女は相変わらず熱が下がらず小学校を休む。
近所に住む同じクラスの男の子が連絡帳を取りに立ち寄ってくれた。

午後・午前のプレゼンダブルヘッダーだったけど、午前のほうのみ参加して、午後は後輩に託すことにした。

午前中のプレゼン、質疑応答の際、質問が想定していたものばかりで、心の中でガッツポーズ。落ち着いて答えることができてホッと一安心。

プレゼンは事前ヒアリングが大事と改めて感じた。相手が求めていることをつかみ、整理して伝えるってこと。

午後は帰宅して、長女とAbemaTVで大相撲観戦。
解説やゲストがNHKと違ったノリでおもしろい。この日のゲストは四千頭身!



9/20(木)

熱が下がり、長女はようやく連休明け。結局5連休w

午後、学童クラブから、「◯◯ちゃん(長女)が来てない」と連絡が入る。

もう一度確認してもらったら、「ちょうど電話をしてたタイミングで帰ってきました。友達と話していたそうです。」と再度連絡が来た。

安堵したとともに、耳に残ったのが「帰ってきました」というフレーズ。

学童クラブに「来ました」じゃなくて「帰ってきました」。

学校が終わって、子どもたちが自分の家へ帰るように、安心できる場所っていう学童クラブの姿勢を感じてうれしかった。

うれしさを噛み締めたのもつかの間、その数分後に次女の通う保育園から、「38度以上の熱が出ました。迎えに来てください」って連絡が来た。。。マジか。。。!


9/21(金)

週末、どうしてもすませておきたい仕事があり、午前中は夫に次女をみてもらい出勤。

夫が時間の融通の利く働き方をしているから本当に良かった。もし、バリバリのサラリーマンで出張しょっちゅうとかだったら、どうなっていたんだろう、と思う。

でもそうだったら、夫ひとりの稼ぎで生活できて、私は子ども置いてまで働く必要ないんだから、夫に感謝というより、お互いさまでしょって思ったりもする。病気の子どもを置いて出勤するのはホント後ろめたいのよ。。。

午後帰宅し夫とバトンタッチ。
熱は下がっていないけど、元気な次女とゆっくり遊ぶ。
ふだん姉妹一人ひとりとじっくり向き合う時間が少ないから、発熱をきっかけこういう時間を持てたことはよかったかもしれない。


9/22(土)

再びの連休初日、次女の熱も下がっていて一安心。

これで心置きなく月イチのダラブッカ(中東のタイコ)WSに行ける。

タイコの師匠が教えてるダラブッカチームの合同発表会まであとちょうど1ヶ月。ホント追い込みしないとヤバし!

午前中WSで、昼ごはんを作りに自宅に戻り、午後はスタジオで師匠なしでのチーム練。

みんなで音を出すのはやっぱり気持ちがいい。だから楽器は変われど、今でもずっとバンドをやってるだよね。

母ちゃん、妻だけでない、ある種私のアイデンティティ。


9/23(日)

同じ敷地内に住む6世帯中4世帯がファミリーで、私を含む3世帯のお母さんが同い年。ついでに子どもたちがうちの姉妹いずれかと同い年。

どの家族も連休だというのに在宅だったので、誘って我が家でお茶会をすることに。

わちゃわちゃした中でお菓子食べたりするだけなんだけど、お互いすっぴんも知ってる仲だから、まぁ気楽だよね。


近所のみんなで子どもたちを育ててるって感覚になれる環境で恵まれてるなって感じる。

夜は家族が寝静まったあとに読書。
読み始めた本はこれ。

大相撲アプリで、文中に出てきた取組を見直しながら読んでるから、まあ進まない。。。

でもひとり時間、至福の時間なんです(^^)

この記事が参加している募集

育児日記

記事になるような、おいしいコーヒーやめずらしい調味料を買います!