見出し画像

dot.88 身体も心も休ませないと

忙しいは心を亡くす

今日、9月26日はくつろぎの日です。

シロノワールなどで有名なコメダ珈琲店を運営している株式会社コメダが記念日として制定している。

2018年に50周年を迎えて、
「くつろぐ、いちばんいいところ」として、
お客様にとってそうあり続けたいということからだそうです。

寛ぐ―くつろぐについて、
改めて調べてみたところ、
「身体も心も楽に、のんびりとすること、
仕事や心配事を忘れて、心身ともに休めること」
だとなっていた。

なかなか難しいことのように感じますよね。
毎日毎日何かに追われてしまって、なんだかんだ忙しくしてしまいがちですよね。

「忙」って心を亡くすと書くので、
心に有だとどうなるのかなぁ~と調べたら、
「㤢」と書く漢字がありました!

ユウとかイクとか読むそうで、意味は
動揺する、胸が騒ぐということ。

ということは、心は亡くしても、有っても、
ざわざわしていたり、なかなか休まらないようです。

サウナがここ数年流行っていて、心身ともよいなど聞いていたので、ここ最近銭湯や温泉に出向く機会があったので、大人になってから初めて入ってみたのだ。

暑い!熱い!これは暑いなぁ~!
というのが初めの印象だったけど、何分か入っていると熱さに慣れていく。

汗が出てきて、滴るようになってくる、
サウナにも所作があるようなので、
それに従いながら水風呂に浸かる。

まだまだ慣れていないので、ワンセットで終えてしまったが、それだけでも少しスッキリした心持ちになっている。

「サウナー」と呼ばれる人種の方々はこれを独自のやり方で、いわゆる「整う」という状態なるようだ。

テレビや雑誌などで見ていても、
あぁ~そういうことね~くらいで、自分とは無縁のものだと思っていたが、これは危ういかもしれない。

サウナが少し楽しくなってきている。
そして、心身とも休めているような感覚があった。

これが「くつろぐ」の状態なのかもしれない。

もし、サウナにハマることがあれば、
またそのときはnoteに記したいと思っています。

本日、9月26日はくつろぎの日です。

皆さんのくつろぎはどんなことですか?
よろしければ教えてくださいませ!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?