見出し画像

ここは妖怪ランド

皆様の勤め先にもいらっしゃいますか?

「以前勤めていた大企業で指導者してた時は、」とか、「自分、行政で重要案件を取り扱っていたからわかるんだけど、」とか「(何年も前に転職してきたのに)我々一流企業員は!」など。

何かにつけて前職の話をあーだこーだ出してくる。
「あなた方のような民にはわからない話をしてやろう」感。
しかも、似たような話を何度も何度もする。全く同じ話も何回だってする、たぬき親父。

何かと「もちろん、どっちが正解というわけではなく」と、全部は自分の想定内である感をいちいち醸し出す狐男。

「この部署であなたとこういう難しい案件を解決していきたかったのよ」と、数週間前には全く未経験の部署へ私を異動させようとした蛇女。

全く仕事はしないくせに、人の揚げ足を取りたがるミーハーゴリラ。
ミーハーゴリラのご機嫌とりには一生懸命だけど、自分より下の層には今どき珍しいほどのパワハラなメガネ猿。

金持ち感?いい人感?やたらと「あなたにこれあげる」と、程よくバレる感じでこっそりといろんな人に物を恵んでくれて上手に恩を着せてくる化け猫。

「前はもっと厳しかったんだよ。あなたたち今はユルくて楽してるよ。」と、一番ユルユルと仕事しているナマケモノ。

ネズミ男もいるけど、直接的な害はないから
ま、いいか。

しかし、放し飼いはやめてほしい。
変な餌のあげ方も迷惑。

そんな妖怪ランドへ通うのも、あと少しの辛抱だ。
がんばれ、プーコ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?