見出し画像

美しさだけじゃない『首』のこと☆

“首”は美しいほうがいい♡
首がスッキリしてると、何だかキレイ✨に見えちゃうんですよね~💕

ただ、首は身体の中でもとんでもない負担を抱えている部位でもあるんです。。。

首には何もしていなくても、普段から頭の重さという負担があります。
頭の重さは5㎏程度、スイカ大玉一玉分はあると言われます。
これは誰でも同じ☆

ここからが現代社会の『しょうがない症』とでも言えば良いのか?
現代だからこそ、以前にはなかった症状に悩まされる方が多く見受けられます。

それは『ストレートネック』
首が肩よりも前に出てる姿勢です。
横から見ると一目瞭然💦
ストレートネックに限らずですが、駅のホームで電車待ちしてるときに、反対ホームにいる人で姿勢がキレイな人ってほとんど見かけないんですよね。。。
老若男女問わず💧
あと、側湾症の方をわりと見かけるようになりました。
側湾症についてもまた別の機会にお話しますね☺

さて、『ストレートネック』ですが。
原因は“スマホ”であることが増えたそうです。
スマホを使うとき、下向きの姿勢になりますよね。
この下向きの角度が30度のとき、もともと5㎏程度だった頭の重さはなんと16㎏程度の荷重となります💧
普通にスマホ使ってるだけなのに、頭の重さが3倍以上になってるなんて😲
さらに、下向きの角度が45度になったら…
その荷重、なんとおよそ27㎏!!

うわぁ。。。

オマケに、IT化の影響で手荷物の重さも増加傾向なのだとか。。。
ノートパソコン、充電器などを携行していると、バッグの重さは約4㎏程度にはなるそうです💧

45度下を向いたときの頭の重さ27㎏+手荷物の重さ4㎏=31㎏。。。
31㎏って小学校中学年ぐらいですよ!?
毎日スマホを見ながら下向きの姿勢を長く続けて、手荷物の重さにジワジワと影響を受け続ける結果、『ストレートネック』になります。
本人は猫背ほど氣付いてない場合もありますが、ストレートネックの方を横から見たときの姿勢は、100年の恋も冷めるレベル💧

見た目の話だと他に、
・アゴが出やすいので、馬面になりやすい
・だいたいは猫背、巻き肩
・ポッコリお腹
・反り腰
・脚線のゆがみ

身体の内側への影響は、
・視界が常に低く、氣持ちが落ち込みやすくなる
・胸部圧迫になり、呼吸が浅い
・浅い呼吸でリラックスできない
・イライラしやすい
・消化機能の低下
・足の歪みによる外反母趾など

うわぁ。。。(2回目w)

悪習慣って、毎日コツコツ積み上げるのが苦にならないんですよね(笑)
なので、氣付いてから慌てる。
でも、良い習慣ってなかなかクセ付けできないのが人ってもんです(^^;)
習慣付けには諸説ありますが、難易度で身に付く日数は変わりますが、平均的に66日はかかるそうです。
カンタンなものならその日数が短縮されるワケですね♡
とってもカンタンなお首のケアはヒマさえあれば前記事“首”は美しいほうがいい♡のセルフケア動画を観てお試ししてくださいね💕

フルバージョンのもやってみたーい✨
と思われたら、コチラを試してみてくださいね🎵
着物で身体操作を教えていたころの動画なので、そのうちもっとわかりやすいように洋服で撮り直します(笑)
とりあえずコチラのYouTube動画をどーぞ💕

『首のセルフケア』

『○○な症状が楽になったり、○○がキレイになるといいのになぁ。何かないの?』
セルフケアのリクエスト、大歓迎デス♡
遠慮なくお訊ねください🎵
ご連絡を楽しみにお待ちしてます☺✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?