見出し画像

240417更新・藤盛太一の「麺の旅路」アーカイブその6。第27回〜 ラジオ成田 toybeeラジオ「トイラジ」より

ラジオ成田で絶賛放送中、toybeeの「トイラジ」。
中でも大好評のコーナー「藤盛太一の麺の旅路」をアーカイブするこのシリーズ。
昨年10月に番組スタート後、半年間、毎週毎週「麺の旅路」に出続けたタイチさんですが、4月からは番組リニューアルに伴い、月に一回の放送になりました。

4/17はそのリニューアル後、初回放送でしたが、めちゃくちゃ語り口が熱かった!
タイチさん的にも毎週よりも、月イチのほうが力を入れやすい模様。来月も楽しみですね。

さらに毎週月曜日には、過去の放送からランダムに紹介する「藤盛太一の麺の旅路」も放送中(20時スタート、アーカイブなし)です。こちらも合わせてお楽しみあれー。

なお、こちらのアーカイブ更新は半年分、6回をひとつのレポとしてまとめていこうかと思います。


★過去記事

・第1〜5回

・第6〜10回

・第11〜15回

・第16〜20回

・第21〜26回


太一さんの本拠地・千葉がやはり多いため、埼玉県民の筆者にはなかなか制覇はむずかしいのですが、行けたお店では、ほんとに太一さんのレポ通りだなあと楽しく美味しくいただいてます。
こちらのブログ、太一さんにもOKをいただきましたので、今後も続けていきます!

toybeeクルーの麺の旅路も、どこまでも続く…!


★GoogleMap「麺の旅路」Mapを作成しました!(2024.2.29)

麺の旅路に登場した店舗をリスト化して、GoogleMapにまとめました。近くの店舗を探すときなどにご活用ください。


トイラジとは

ネオ・ロックリバイバルを謳う、ロックバンドtoybee。2023年10月より、ラジオ成田にてレギュラー番組「トイラジ」を放送開始しました。

toybee

ラジオ成田

トイラジ(YouTube再生リスト)


番組自体はコミュニティFMのため、リアルタイムではサイマル放送での聴取になりますが、アーカイブがYouTubeにアップされております(音源カット、アフタートーク付)。

コーナー「麺の旅路」

トイラジ内の人気コーナーは、ベース・藤盛太一さん渾身の編集による「麺の旅路」

太一さんこだわりの、ラーメン店をスーパー低音ウィスパーボイスで紹介するミニコーナーです。
toybeeクルーも次々と聖地巡礼をして、太一さんの麺道を追体験している次第。

アーカイブで視聴可能ですが、テキストでも残しておきたいと思いまして、こちらにアーカイブしておこうと思います。

麺の旅路の魅力

このコーナー、すごく人気があるんですが、なんと言っても普段はもの静かなタイチさんが、大きな熱量を籠めて編集し、語りに語ってるという、ファンにとっての新鮮さが理由ではないかと思います。
そして、全部、美味そうに聴かせるナレーション。響く低音の魅力!

「藤盛太一の麺の旅路。究極のひとすすりを求めて、今日も旅は続く…」

ラジオをやるのが夢だったというタイチさん、まさにラジオ!なコーナーで、ぜひ末永く続けていただきたいです!

独立放送枠もあります

毎週月曜日20時〜21時、「麺の旅路」アーカイブ+toybeeソング+トイラジ宣伝番組も放送中です。

第27回 千葉県習志野市 ラーメンショップ ○化(まるか) 習志野実籾店



 【麺の旅路ポイント】
・3月にオープンしたばかりの新店舗
・実籾駅から徒歩3分、アクセスしやすい立地
・特筆すべきは卓上にんにくのバリエーションの豊かさ

私のおすすめはネギチャーシューメン。やっぱりラーショに来たらネギを食べないと…! どんと対面するとそこには期待通りのまさしくザ・ラーショのラーメン。
まずはたっぷり載ったチャーシューに敬意を込め、スープをかけ流す。チャーシューの脂身がスープの熱でとろとろと溶けてきて、この一杯がどんどん完成に近づいていきます。
(略)
先月オープンの新店ながら、脈々と受け継がれるラーショの味を体感できるラーメンショップ ○化(まるか) 習志野実籾店さん。みなさんもラーショの沼にどっぷり浸かってしまってください。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

一度は行きたいあの場所

いただいたサポートは私の血肉になっていずれ言葉になって還っていくと思います(いや特に「活動費」とかないから)。でも、そのサポート分をあなたの血肉にしてもらった方がきっといいと思うのでどうぞお気遣いなく。