見出し画像

【読書兄弟】盤上の向日葵:柚月裕子

弟:王手飛車取り!

兄:ううっ。必殺、地殻変動!

弟:ズルいぞ!

兄:天災だ。仕方ない。

弟:もしこれが「真剣打ち」だったら大変なことになってるぞ。

兄:何だ「真剣打ち」って?

弟:柚月裕子さんの「盤上の向日葵」を読めば分かるよ。僕は元治と東明の対局がとにかくドキドキしたね。

兄:誰だそれ?

弟:元治は余命僅かな即身仏みたいな爺さん。東明は人でなしだけど将棋だけは滅茶苦茶強いおっさん。

兄:ははぁ、キャラ濃いな。でも推理小説なんだろ?

弟:そう。まず身元不明の死体が見つかる。その死体と一緒に「初代菊水月作、錦旗島黄楊根杢盛り上げ駒」が埋められていた。

兄:何だそりゃ

弟:高価な将棋の駒だ。

兄:何で死体と一緒に埋めるんだ?

弟:そこは自分で読んで!それが最大の謎なんだ。実は犯人は最初からほぼ分かるんだけどね。あと羽生名人の後書きも必見。羽生さんのワイルドな部分が垣間見れて面白いぞ。

兄:へえ。ああ、俺も「初代菊水月」さえあればお前に勝てるだろうな。

弟:あんた。将棋向きじゃないね。

この記事が参加している募集

読書感想文

将棋がスキ