見出し画像

「メンティーの心のブロックを外して自ら考える力を養い、行動していける力をつけていってほしい」 メンター KAREN

こんにちは、Satokoです!

第5回は、一緒にこのnoteを運営しているYukiのメンターでもありましたKarenさんにお話しを伺いました!


ー 自己紹介をお願いします。

名前:平光花蓮(ひらみつかれん)
出身、居住地:愛知県津島市
職業:フリーランス(オンライン副業コーチ)


ー 自身の海外経験をお聞かせください。

高校2年生:オーストラリア1年留学
大学2年生:フランス1年留学
会社員3年目:アメリカシリコンバレー6ヶ月駐在
その他海外旅行で18ヵ国旅行しました✈️

画像1

(フランス留学中にポルトガルに行った時)


ー N5Pの参加理由は何ですか?

自分の海外経験が、次世代の若者に役立つのであれば協力したかったから
自分の海外経験が、仕事で「英語を使う」こと以外にあまり役立てていない感覚がありました。当然、海外経験から得た価値観は普段の生活にも生きていると思いますが、それがストレートに「誰かのために役立っている」という感覚を得たことがなく、この機会になにか役立てることがあれば、微力であっても参加してみたい、と思ったのがきっかけです。


ー N5Pの率直な感想をお願いします。

無料とは思えない充実度で、UnoSanoのお二人の献身ぶりに感動しっぱなしです。各セッションでのテーマ設定はされていましたが、それ以外はペアに任せられていて、ほどよく自由にできるのもよかったです。そしてセメスターが終わる頃には、ペア同士がすでに家族のような、強く太い絆ができているのも印象的でした。最後のWrap upでのメンティーからのメッセージはすべて感動ものでしたし、サプライズは本当に驚きました...! 国もバラバラ、すべてオンラインなのに、ここまでの思いができるのはすばらしいです。
 

画像2

(アメリカ駐在の時、サンフランシスコでの1枚)


ー 楽しかった点・苦労した点はありますか?

すべて楽しかったですが、やはりメンティーとのセッションの時間は楽しくて、毎週楽しみにしていました!私自身、メンターとして参加していたものの、メンティーから学ぶことや一緒に考える機会も多く、いつも刺激をいただいていました。
苦労した点は、スケジューリングです。私自身のフリーランスでの活動とイベントの時間と重なってしまって、参加できないときが何度かあったのが少し心残りでした(泣)


ー メンターとして心がけたことは何ですか?

聞き手に徹することです。私の中で、メンティーの心のブロックを外して自ら考える力を養い、行動していける力をつけていってほしいという思いがありました。
もちろん、私の経験や意見も適宜伝えていましたが、あくまで「一つの考え方」という位置付けで伝えるように意識はしていました。私自身が、留学に行った時一番苦労したのが自分の意見を述べることだったので...。それに慣れて欲しいという思いがありました。
で、す、が!笑 私のメンティーのリカさんは、すでに大変自立されていて行動派だったので、私ができることは限られていた気もします(笑)。


画像3

(大学4年時にインドにバックパックした時)


ー プロジェクトの中で一番心に残っていることはありますか?

最後のWrap upはやはり感動しました。
メンティーからのメッセージひとりひとりの熱い思いが伝わったのはもちろん、このたった3ヶ月で人が変わったように変化したメンバーも何人かいて、このプロジェクトのすばらしさを改めて実感した瞬間でした。


ー ここでの学びをどう活かしていきたいですか?

コミュニティの存在の大きさ、そしてメンターシップの効果の大きさを学んだので、私も今後、引き続き誰かのメンターのような存在でありたいと思いましたし、私自身もメンターを見つけていこうと思っています。
そして可能であれば、私もビジネスコーチとして、私がサポートしたい人たちのコミュニティを広げていって、UnoSanoがいま多くの人にすばらしい影響を与えているように、私も広げていきたいと思っています。


ー N5Pをどんな人にお勧めしたいですか?

新たな刺激が欲しい、成長したい、なにか変わりたいと思っている方に!このプロジェクトを通じて変化していくメンバーの様子は本当に感動ものでした。
コロナで移動も制限されている中、オンラインで世界中の素晴らしい人たちと繋がりを持てて世界観を広げられる機会はあまりないと思うので、すこしでも迷った方は、是非参加をお勧めしたいです!


熱い思いがあるメンターのKarenさんは、自身でもPodcastで活動しており、そこではより深くKarenさんのことを知ることができます!  

是非、チェックしてみてください!!    

ちなみに、Yukiもセッションに参加しそこでもN5Pについてお話ししているので、メンター・メンティーの関係性がリアルに感じれるかもしれません!!

KarenさんのPodcast:                           Bloomist - 心から望む人生へ花を咲かせよう|ビジネス&マインドセット 

Fall 2020メンティーのYukiとのトークエピソード: 

Spring 2021メンティーRikaさんとのエピソード

N5PメンバーSunnyとのエピソード

UnoのSakieとのエピソード

----------------------------

UNO TO SANO LAB 🌐
Facebook の無料コミュニティ。N5P参加者も入っているので、アプライする前にコミュニティに入り繋がりましょう。月1の交流会や、Podcastのトピックリクエスト、エピソードの感想、UnoSanoの裏話などもしていきますので、是非参加お願いします。
➡️すぐ参加する

NEXT 5YEAR PROJECT
➡️アプライする

その他のUno To Sano情報
➡️Check out now!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?