見出し画像

3/4-10の日記(花粉/aiko/HAYのダイニングテーブル)


3/4

朝ジムで歩く。ついに夫が耳鼻科に行った。初診と薬代含めても、昨日買った市販薬よりも安い。医療保険制度恐るべし。わたしは明日予約。初診でもオンラインで予約までできる医院良すぎる。

花粉症、鼻にワセリンを塗るだけで楽になるというのを見て、ヴィックスヴェポラップを買った。いまチューブはなくてジャータイプしかないみたい。小さい頃風邪のときはこれを塗りたくられていたので、懐かしい気持ちになる。夫にもすすめる。箱ティッシュがなくなりかけていたので、それも買う。ちょっと高いやつで鼻をいたわることにする。

3/5

朝ジム。今日は花粉をあんまり感じず、病院に行く動機がやや薄れたが、予約したので頑張って行く。医者には眠くならない薬をオーダーしてそれを出してもらったが、薬剤師からは眠くなる可能性があると言われて混乱した。お薬手帳アプリ便利。

3/6

寒すぎる日。会社が寒すぎると思ったら暖房をつけていなかった。友人とaikoってすごいよねという話で盛り上がる。私は中高時代にもっとも聞いており、メールアドレスにもaikoと入れていたくらいには好きだった。当時は経験値も読解力も乏しくなんとなくでしか理解していなかったが、この年になりあらためて曲の歌詞を読み返すと、あらゆる恋を網羅していて凄い。そしてそれをデビュー時から今も現役で書き続けている。

3/7

さっさと帰らない人間は何なのか、人間の能力の違い、slackでぶっきらぼうな言い方をする人、slackで家族アイコンにしている人、理不尽妻を持つ人、どこまで人生設計して配偶者を選ぶのか(恋愛結婚・婚活結婚)、激務耐性が買われるコンサル、語彙力をどう身につけたか・なぜ身につけたか、『OLたちのレジスタンス』の時代に生きていたおじさんから見る今の総合職女性、男性同士の遊びは何をするか、家事分担とモラハラと収入差、家電量販店で話しかけられたときの対応、不倫とよろめき、嫌いな女、同族嫌悪、怒りと蔑みと期待、努力と環境と才能、女子校と男友達などについて、うようよと動くタコを食べたりシーシャを吸ったりしながら5時間ほど話す。

昨年の渡韓ぶりに食べた動くタコ

3/8

昨日就寝時間が遅かったので、起きてからボーっとしていたら午前中が終わった。金曜日は会議が少ない日なのでまったりしてて結構いい。まったりとか言っているが、要は何もしていないというだけ。

ふと外を見たら屋根に雪が積もっていた。3月なのに本当に積もったらしい。昼好きになると日差しが入ってきてあたたかそうだったのでジムに行く準備をする。夕方に行ったら混んでいた。

昨日スーパーで衝動買いしたふわラテハーフにはまってしまう。甘い飲み物は普段飲まないのになんだろう、人工甘味料が妙に癖になるというか。中毒性!?

出社時に買ったので同僚にもおすそ分け(?)したら、「下にコーヒーメーカーがあるのに、(自分で別途買うということは)こだわりがあるんですか?」と言われた。そこで初めて「確かにコーヒーメーカーで無料でカフェラテ飲めるな」と気づき、「確かにありますね。こだわりはないんです」という全く意味不明な回答をしてしまった。向こうも全く意味がわからなかったと思う。スーパーを彷徨いていたら、あかりん(YouTuber)が美味しいって言っていたものが目の前に現れて、衝動買いしたというだけである。

3/9

ジム。ネトフリで不適切の最新話みる。ホワイトデーのお返しとして牛乳寒天をつくってもらう。残粉寒天の溶かしが甘かったのかゆるい仕上がりになったが、味はセブンイレブンと全く同じでおいしかった(褒めている)

昼寝してから、歩いておしゃれリサイクルショップへ。めぼしいもの無し。その後、隠れ家本屋で古本を2冊買い、コーヒー屋で読書。甘夏を無料配布していてありがたくいただく。帰ってR1見る。

ETV特集『“同じで違う”傷を、共に生きて~震災から12年 夫婦の日々~』を見た。10年目にPTSDと診断され、12年何もできなかったが、12年前に外に歩み出すという現実。

3/10

午前中ごろごろして、うなぎ。おいしい。うなぎ屋の違いってわからない。どこも美味しいから…。花粉酷すぎる日。くしゃみが止まらない。

うなうな

その後、ダイニングテーブルを求めてインテリアショップ巡り。ラウンドテーブルがいいんだけど、ヴィンテージショップにはなかった。結局、この日見た中ではHAYのリノリウムテーブルが一番良かった。100センチで考えていたけど、実際座ってみると90センチで良さそう。ただ、約20万円するので、kanademonoで買うかなあ。20万円以上出すなら、Artekのものが欲しいよ。今日はよく歩いた。一万歩以上歩くと足が痛くなる。

グレーもありだなと思った

光る君へはまたまた切ない回。『痴人の愛』を読み始めたら、Kindleでは「既読」となっていて混乱。読んだ記憶がさっぱりない…。読んだ本の内容はどんどん忘れていくので、読書メーターの共読機能はいい。『痴人の愛』面白すぎる。現代のパパ活みたいなものか、と思ったが、一緒に生活まではしないしねえ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?