見出し画像

精神薬嫌いが飲み続けたいと思う薬【低用量ピル】

個人的に、低用量ピルめっちゃ良いってハナシ。個人差あります。


私は高校生の頃に、精神科にて双極性障害2型の診断を受け、精神薬(エビリファイ)を処方された。1年以上飲み続けたが、毎日服用直後にイライラそわそわ感があり、医師に相談しても薬を変更してもらえず通院を辞めてしまった。

あの時期の苦しさのせいで、私は「もう二度と精神薬は飲みたくありませんモード」に入ってしまった。そして、私はなんだかんだ薬を飲まずに、定期的に躁鬱で絶望を感じながら生きてきた。
そんな中で低用量ピルと出会った。

そもそも私は生理が大嫌いで、生理周期の把握すらしていなかった。自らに生理が起きることを、まだ事実として受け止めきれていない節さえあった。小学4年生の頃、お姉ちゃんの生理が始まったという友だちが
「あの血出る病気、一生治らんらしいで!」
と言っていて、心の底から
(その病気、絶対になりたくない)
と強く感じたのを覚えている。そのまま大人になってしまった。

しかし、健康オタク恩師の助言で、
「生理はその1ヶ月の健康状態の答え合わせやから!」
「肌に優しい冷えへんナプキン使って、カイロも張りや!」
と色々教えてもらい、ようやく自分の生理と向き合い始めた。

生理周期を把握すると、驚くことに、自分の気分の急降下が生理前に頻発することを認識できた。(気付くのが遅すぎる)
躁鬱とは別の気分変動が、生理によって起きていたことをようやくしっかりと理解した。
なんとなく知っていたPMS、PMDD(生理前の不調)のことも調べ、そして、低用量ピルがそれらを改善することを知った。

生理とはつまり、妊娠の準備である。
そこに、ホルモンの含まれた薬である低用量ピルが摂取されると、身体は妊娠を錯覚して、妊娠準備(排卵)をしなくなるそうだ。避妊の効果があるのはこの為である。また、ホルモンバランスを整えて精神の安定、生理痛やニキビやむくみの改善、子宮内膜症の軽減等が見込めるという。

とにかく私としては、精神が落ち着くならそれが何より。

自分のホルモンバランスがどうなっているかなど知る術なく生きてきた。ピルは、ホルモンバランスの乱れを原因とする精神不安定にしか効かない。
(生理前の鬱がピルで改善しない場合、普通に精神薬を処方するほか対処がないっぽい)
どうにかこれで精神安定しろ〜と願いながら飲み始めて、もう半年になる。

なんと願いが叶い、精神安定してしまった。

生理前だけでなく、その他の期間の“精神安定感”が抜群である。初めの1ヶ月はいつも通り苦しかった気がするが、3ヶ月を過ぎたあたりからもう別人のように精神が安定している。

急に寝込んでしまって動く気力がなくなる状態や、眠気が酷くて家事などが間に合わない状態は自分のデフォルトだと思っていた。しかし、ピルを服用してからは、軽やかに動くことが出来る。変にネガティブにもならない。
そしてこれは躁状態ではない。
ここがすごいのである。躁状態の激しさ、ハイパーエネルギーとは違って、快活なのである。

色々な経験談を読むと、やはり人それぞれで、合わない人もいるようだ。
私個人の感想としては、今後10年間はずっと飲みたいとまで思える。毎月3000円くらいを払ってピルを服用しているが、こんな精神の安定が手に入るなら、正直15000円までは出せる。(ガチ)

オンライン診療だと、ネットショッピングとほとんど同じような感覚で購入ができるので、気になる方はお試しのつもりで買ってみてもいいと思う。

⚠低用量ピルには休薬期間があり、私はその“ピルを飲めない期間”がしんどいので、来月から別の種類を処方してもらっている。飲んでいる時と飲んでいないときでとんでもない差があることで、逆にピルの凄さをより実感することが出来た。しんどさは、今まで体験してきた程度のもの(落ち込み、気だるさ、眠気、痛み)だが、生活の質が上がってしまってはめちゃくちゃしんどく感じる。来月からは良くなればいいなー。やはり完全完璧な薬は存在しない。

躁鬱は治っていないとは思う
しかし私は、自分がホルモンバランスぐちゃぐちゃ人間だということを知らずに生きていた。そこをなんとか出来ただけで、私の人生の大きな一歩である。

簡単にオススメするものでもないが、本当に私は挑戦してみて良かったと思っているので、PMSやPMDDをなんとなく無視している人は是非調べて見てほしい。

私はピルの飲み忘れ防止のために、LINEアプリのリマインド機能(リマインくん)に、毎日同じ時間に「薬服用の時間だよ!」ってLINEを送ってもらっている。おすすめ。

ピルを服用し始めた最初の頃は、ネットの体験談を読み漁って不安と闘っていたので、私個人の「飲んでよかった」側の体験談も載せたいと思った。
が、書きたいこと多すぎて話長すぎる
こんなん誰かの参考になるのか?


終わり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?