見出し画像

ぼっち女子サポ、わくわく観戦日記inドイツ#05

こんにちは、toriです。

このnoteを書いている現在、世はバレンタイン一色。
Twitterのトレンドにもバレンタイン関係の単語が侵食を続けています。

私も女子の端くれ、この時期は浮足立たずにはいられないというもの。
百貨店の催事場やショッピングモールのバレンタインフェアに足を運ばずにはいられないというものです!
お姉さまたちに押し合いへし合いされながらチョコの争奪戦です。
バレンタイン商戦、喜んで巻き込まれてやりますとも!
そう、すべては美味しい自分チョコを手に入れるため・・・。

普段は買わないような少しお高いチョコを自分へのご褒美に買う・・・
これこそバレンタインの真の楽しみ方というもの。
他人にくれてやるチョコレートなどないわ!!!!信じられるは己がチョコのみよ!!すなわち己(おのれ)チョコこそ唯一にして絶対正義!!!!!


・・・すっ(真顔に戻る音)


さて!本日は引き続き地域リーグ編をお送りいたします。
前回は5部にあたるリーグでしたが、今回は一つ上、Regionalliga West とよばれるドイツ西部エリアの地域リーグです。4部ともなるとトップリーグのチームのU23(23歳以下の選手中心の下部チーム)も参戦しており、クラブのエンブレムと誇りを背負った未来のスター候補が躍動する熱いリーグとなっております。
今回もU23同士の対決です!


2017年10月17日 Regionalliga West 第12節
Fortuna Düsseldorf U23 vs Borussia Dortmund U23

そう、zwoteこと我らがフォルトゥナ・デュッセルドルフのU23と
日本人サッカーファンにはお馴染み、ドルトムントのU23対決!!

会場である Paul-Janes-Stadion はzwoteの試合やトップチームの練習試合等で使われるスタジアムで、つい先日(2019年2月!)オープンしたばかりのユースアカデミーセンターやファンショップと隣接しています。

画像1

こちらがそのファンショップ。KA・WA・I・I ☆
トップチームのホームスタジアムである Esprit Arena (現 Merkur Spiel-Arena)に入っているショップがマッチデーのみの営業なのに対し、ここと旧市街(Altstadt)のショップは平日も営業していたのでよく学校帰りに寄ったりしました。

ちなみに Paul-Janes-Stadion へは市内を走るバスで行けます。最寄り駅はなんとこちら、その名も Fortunaplatz

画像2

本日のキックオフは19時半。学校の授業が終わるのが18時だったので、あまり時間はありません。夕闇迫る中、早速スタジアムへ向かいます!

画像3

しっかりした警備態勢が敷かれています。もちろんペットボトルの持ち込みはNG

画像4

観客席の壁、ロックですわ~~・・・

画像5

座席は全て自由席なので、適当に場所を見つけて着席。10月といえど日が沈むと強烈に寒い・・・日本から大量に持ってきた貼るカイロが大活躍です。

画像6

チケットは10€。マッチデープログラムも頂きました!

そして席に座ってキックオフを待ちます。スタジアム内のBGMはSCANDALの瞬間センチメンタル。やっぱり知ってる曲が流れるとテンション上がりますよね!

・・・・・・んん?あれ?

ていうか、ここドイツじゃね・・・???

なぜに J-POP が・・・?!

結局ドイツのスタジアム(しかも4部の試合)で日本の曲がBGMに使われていた明確な理由はわかりませんでしたが・・・「クラブに所属する日本人選手のリクエストだった説」が私の中では最も有力です。
そう、フォルトゥナの日本人選手といえば、私が渡独するのとドンピシャのタイミングで加入した元ガンバ大阪の宇佐美選手が有名です。が、しかし!デュッセルドルフは日本企業が多く集まり、ドイツ国内で最大の日本人コミュニティが存在する街。それゆえクラブに在籍する日本人も、彼だけではないのです!

zwoteにはこの時、三宅選手(2019年現在も同チームでバリバリ活躍中)と橋本選手(2019年現在 Bonner SC 所属)の2人と、トップチーム登録のジャスティン金城選手(2019年現在ザスパクサツ群馬所属)の計3人がプレーしていました。

今回の試合では橋本選手は残念ながらベンチ外でしたが、三宅選手とジャスティン選手はスタメン出場でした!

画像7

ウォームアップを終え、選手入場!白のユニフォームがフォルトゥナ。ドルトムントはお馴染み黄色と黒。
(ちなみにこの日、ドルトムントのトップチームはキプロスでチャンピオンズリーグを戦っていました)

画像8

キックオフの頃には、すっかり辺りは真っ暗に。

試合序盤はリーグ4位につけるドルトムントが優勢。9位の zwote を個人技で圧倒し、攻撃の良い形を何度も作りゴールを脅かします。ドルトムントが支配権を握りつつ、スコアレスのまま折り返しかと思われた前半。しかし終了間際に、フォワード三宅が右サイドに流れて作ったスペースで折り返しのパスを受けたルコッキがダイレクトでシュートをゴールネットに突き刺し、なんと zwote が先制。
後半に入っても攻撃の手を緩めないドルトムントは再三チャンスを生み出すも、 zwote のゴールキーパー・ヴィースナーが持ち前の反応の良さを存分に発揮し、好セーブを連発。彼もジャスティン同様トップチームの選手で、ヴォルフやレンジングに続く若手のサードキーパー。彼の活躍もあり zwote は何とか無失点でドルトムントの猛攻を耐え抜きます。そしてラストワンプレー、 zwote のボンガがカウンターからダメ押しの追加点をあげ2-0で試合終了。タレントぞろいのドルトムントを迎え撃った zwote が、完全にそれをはねのける形となった、素晴らしいゲームでした。

画像9

お疲れ様でした!いや~カウンターめちゃくちゃ綺麗にハマって、見てて超気持ち良かったわあ~・・・帰ろ帰ろ!暗いし寒いし明日も学校だし!

ちなみにこのスタジアム、なぜかフリーWi-Fiが飛んでおりWi-Fi難民歓喜。
(あと某人気アプリ・ポ〇モンGOのポ〇ストップにもなっていたり)

Fortuna Düsseldorf 公式サイト(zwote のページもあります!)

それでは今回はこの辺りで!

tori


※ここに書かれたスタジアム・施設などの情報は、2017年当時のものです。現在は変わっている可能性があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?