見出し画像

ぼっち女子サポ、わくわく観戦日記inドイツ#02

こんにちは、toriです。

ここ最近名古屋もすっかり寒くなり、私はしっかり風邪を引きました。熱は下がったけど鼻と喉がやばい。一週間以上治らない。のど飴の消費量が尋常じゃない・・・
ちなみにドイツにいた頃は Ricola にめっちゃお世話になりました。ご存知の方もいると思いますが、ドイツでは最強ののど飴です・・・! 

皆様も体調崩されないようお気を付けください。
※さもないと、私のように週末マスク面で地元のスタジアムに出没する羽目になります  メガネがめっちゃ曇る 完全に不審者


さて前置きが長くなりましたが!観戦日記第二弾は!
地域リーグいっちゃいます!!!

私が訪れたのは Oberliga Niederrhein 
5部に相当する、いわゆるアマチュアリーグです。
デュッセルドルフ Düsseldorf やエッセン Essen 等の都市を中心とした、NRW( Nordrhein-Westfalen )州西部の地域リーグになります。

2017年10月8日 Oberliga第10節

画像1

DSC 99 Düsseldorf  vs  Sportfreunde Baumberg @Kunstrasenplatz

デュッセルドルフを拠点とする DSC99 のホームゲームです。
ちなみにデュッセルドルフは、電車・バス・地下鉄・トラム等々市内の公共交通機関がウルトラ充実しているので、めちゃくちゃ生活しやすい街です!
路線検索できるスマホ用アプリもあり、非常に重宝しました。

今回の試合は、地下鉄( U-Bahn )で向かいます!最寄り駅からは徒歩5分くらい。

画像2

入り口ゲートに到着!観戦チケットは男性8€・女性4€。

画像3

こちらは DSC99 のクラブハウス。2階にはサポーターが利用できるカフェ&バーが入っており、ドリンク片手に観戦できるようになっていました。
昼間っからおっちゃんたち、容赦なくビールガン飲みw
手前に出てる屋台では定番の、パンに挟んだソーセージが買えます。

また、ピッチは人工芝と天然芝が一面ずつ+小さいコートがあり5部クラブといえども充実した設備・・・!

画像4

前半にホームの DSC99 がリードするも、後半 Baumberg に追いつかれ1‐1の引き分けで試合終了。最下位の DSC99 は、結局順位を上げられず・・・

なお2018/19シーズン現在 DSC99 は、一つリーグを落とした Landesliga (6部リーグ)で戦っています。

DSC 99 Düsseldorf 公式サイト


余談ですが、ドイツの大学で知り合った友達(日本人)がこの DSC99 のホームスタジアムの近所に住んでいました。そして驚いたことに、私と地元が同じだった・・・(ほんとに偶然)(中学校の学区が隣同士)(なぜか日本の大学にいる時よりも細かい地元トークをドイツでしていた)

世界って狭いんだな!?

それでは今回はこの辺りで!次回もよろしくお願いします!

tori


※ここに書かれたスタジアム・施設などの情報は、2017年当時のものです。現在は変わっている可能性があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?