見出し画像

ぼっち女子サポ、わくわく観戦日記inドイツ#04

こんにちは、toriです。

まだまだ寒い日が続きますね・・・
私は大学の期末テストに被せて風邪をひき死にかけていました。もう風邪はいいよこりごりだよ。

今はユ〇クロのヒート〇ック極暖と超極暖をダブルで着込み160デニールのタイツを吐くことで何とかしのいでいます。
友達にその分厚さはタイツっていうか、もはやズボンの域じゃない?とのお言葉を頂きました。それな。


さて本日は二度目の地域リーグ回です!
またしても、5部に相当するNRW( Nordrhein-Westfalen )州西部のリーグ 
Oberliga Niederrhein に突撃してまいりました。
ちなみにキックオフは午後だったので、午前中はフォルトゥナ・デュッセルドルフの練習見学に行っておりました。毎週見に来る日本人なんて私くらいなもので、一部の選手スタッフには顔を覚えてもらえてたり。

気になる対戦カードは TURU Düsseldorf  vs  SV Straelen
現在2位のTURUと首位シュトラーレンの、上位対決。
会場は TURU のホームスタジアムである、Stadion Feuerbachstraße です!
電車(S-Bahn)の走る目の前という好立地ですが、なんと私のホームステイ先の近くでしたので、徒歩で来た(拳を前に出すポーズ)。


2017年10月15日 Oberliga第11節

今日は日曜日。日本と違い、ドイツのほとんどのお店はお休みです。デュッセルドルフ市内も中央駅と空港の売店ぐらいしか営業していません。しかし試合はやっている!サッカーファンに休みは無いのよ!

画像1

TURU のクラブカラーは水色。今日もいい天気!青空とマッチして、入場ゲートもより一層美しく見えますね!

観戦チケットは一枚6€(男性は8€)。ちゃんとした紙チケット出してくれる上に、マッチデープログラム的な冊子まで無料でいただけました。両チームの選手情報やユースチームのページ、スポンサーの広告欄などで構成されており、結構分厚め仕様です。

画像2

地域リーグと侮ることなかれ。さりげなくグッズも販売されてる・・・!

昼食がまだだったので、売店を覗いてみることに

画像3

私の前に並んでいた人が注文したメニューが、あまりに美味しそうだったのでつい「同じのください!」と言ってしまいました。これが大当たり、マジ美味しかった(名前も聞いたんだけど忘れてしまった・・・親切に教えてくれたのにごめんよ、お店のおっちゃん)
ソーセージの形をしたハンバーグのような感じで、噛むと肉汁が口いっぱいに広がり、私今、肉食べてる!ってなりました。周りの人はケチャップかけてたけどなくても全然イケる。一皿3.5€(訳450円)でこの満足感は凄い!
TURUの屋台、クオリティがなんか高いぞ・・・?!

しかしクオリティ高いのは屋台だけではない!運営体制もかなりしっかりした印象でした。スタッフはいかにも地元のサポーターの方々って感じでしたが、入場時のセキュリティチェックも結構しっかりやられ、ペットボトルの持ち込みがバレて没収されました。せめて空のボトル返してほしかった~(お店に返すとお金になるので・・・)。

画像4

そしてスタジアムも屋根付きです!!

会場内にはサッカーファンにはおなじみ”ゆるねば”が流れておりじわじわとテンションも高まります。

いよいよ選手入場!

画像5

うん・・・んん・・・?!

列の最後尾に注目、おわかりいただけただろうか・・・

5部リーグでもマスコットキャラクターはいます!TURUクオリティなので!

画像6

あらー、可愛い。実は彼、試合前に観客席に遊びに来てくれていました。
ちびっ子達にも大人気な模様。

画像7

おお・・・可愛・・・いい・・・のか・・・?!

しばしばこのような感じでネタバレしていたので、どうやら彼にマスコットキャラクターとしてのプライドはなかった・・・模様。でも逆にやんちゃ盛りなちびっ子達は大喜びでしたが。笑

余談ですがマスコットつながりで、この日はちょうどJ3のグルージャ盛岡(現いわてグルージャ盛岡)の愛すべきマスコットキャラクター・キヅールの着ぐるみがスタジアムでお披露目された日でもありました。デザイン案の投票やクラウドファンディング等でラブコールを送りまくっていた私は、それはもう日本に飛んで帰りたい気持ちでいっぱいで・・・何とかこらえましたが・・・。
(一年後に念願かなって盛岡遠征を実行するのですが、それはまた後々このnoteに書きたいと思っております)


さてさて上位対決とあって、アウェイのシュトラーレンサポーターも、遠方からなかなかの数が来ています。観客が見守る中、キックオフ!

試合は序盤から激しい攻防が繰り広げられます。
前半19分にシュトラーレンが先制ゴールを決めると、後半も流れの中でさらに2ゴールとホームチームのTURUを圧倒。選手個々のテクニックでもレベルの差を見せつけ、終わってみれば3-0の見事なクリーンシートで首位の座をがっちり守りました。
一方で首位奪還を目指す2位のTURUにとっては、手痛い敗戦に。

ちなみに、事前に調べておりTURUにはこの時日本人選手が一人在籍していることは知っていたのですが、ウォームアップ時にシュトラーレンのゴールキーパーを見てびっくり、こちらも日本人ではありませんか!しかも言語による意思疎通が重要なポジションなので一層凄い・・・と興奮してしまいました。彼はスタメンで出場、豪快な横っ飛びセーブなどでチームの無失点に貢献していました!
あと、帰国してから知ったのですがこのシュトラーレンにはサッカーの名門・東福岡高校出身の選手もいたようで・・・(多分この試合にサイドバックで出てた16番の選手だと思うのですが・・・完全に事前サーチ不足だ!う~~一生の不覚!!)

とにかく、ドイツでも様々なカテゴリで活躍する日本人を応援できるのは嬉しいことですね・・・!モチベーション上がるわ・・・

TURU Düsseldorf 1880 公式サイト



では最後は、私が勝手に考えた小ネタ「TURUあるある」で締めたいと思います。

TURUあるある言いたい~TURUあるある言いたい~~言うよ~!
ハイボールがすぐスタンドに屋根に乗る~~いちいち衝撃でビビる~~
すぐ近くにある駅のホームにいる人試合見がち~~実際よく見える~~



・・・

・・・

最後まで読んでくださった海のように心の広い貴方に幸あれー!!!!!!

tori

※ここに書かれたスタジアム・施設などの情報は、2017年当時のものです。現在は変わっている可能性があります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?