見出し画像

ドッグポーズ

猫のかゑでです。かゑでは時々伸びをします。ヨガの世界では「ドッグポーズ」とか「下向き犬のポーズ」と言われていますが、キャットもやります。だからキャットポーズって言ってくれてもいいのに、キャットポーズっていうのは別のポーズのことを言います。ちなみに「ドッグポーズ」はサンスクリット語で「アド・ムカ・シュヴァナーサナ」と言います。難しい音です。かゑでは知っているけど言う気も、覚える気もありません。この伸びをすると腕も脚もお腹も背中も信じられないくらい伸びるので、ご飯を食べるスペースがいっぱいできてうんちもいっぱいでます。あと、体にスペースができると、頭にもスペースができるので、頭がスッキリして、ほとんど透明のものも見えるようになるし、すごく離れた遠くの音も聴こえるようになります。かゑでは職業柄よく寝るので、起きたらいつもこのポーズをしてシャキッとします。誰に教えてもらったのか覚えてませんが、家人じゃありません。家人も時々やってますが、かゑでの真似をして覚えたんだと思います。かゑではいつもこのポーズの頂点で爪が飛び出ます。(家人は出ていない。)かゑでにはMP関節を付けて全身を伸ばすと爪が飛び出る仕組みがあります。読者の皆さんもかゑでのように爪が飛び出るようにやってみるともっと健康になると思います。キャットポーズはいつも気づいたらやっています。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?