見出し画像

上田市美術館(サントミューゼ)・松本市美術館

筋トレだけは続けていますが、依然として普通には歩けない状態。痛い。ジムでのトレッドミルが出来なくなっているおかげで、VIVANTの続きが見られていません。8話の終盤で止まっています。それにしても、色々と見てはいるが、どうしたって他にも見たいものが溜まっていくなかで、みんなどうやって見ているんだろうと不思議に思ったりもする。普通に時間がとれない。こんにちは。

サントミューゼ内にある上田市美術館。建物がすごいい。景観もいい。イトーヨーカドーのロゴが邪魔ではあるけど。


上田クロニクル(年代記) ー上田・小県洋画史100年の系譜ー

山本鼎、倉田百羊、中村直人などを中心に、上田、またはその周辺で育まれた、洋画の展開をみることができます。山本鼎は上田で農民美術を普及させた人。農家の閑散期に、工芸品などを作って副業、副産物として地域の発展と、当時の農家の方は、芸術というものと接点が少なかったことから、教養のために推奨した。写真を見ていると女性も多いですね。この時代の女性は絵を描いて職とするなどとは考えられない様相だったので、新鮮で楽しかったのかもしれません。副業として成立するのであれば、縁のない芸術分野に子どもを送り込むことが容易になったのでしょう。


松本市美術館

げきつよ美術館です。外から見た通り、隠しようもない草間彌生。松本市は草間彌生の出身地です。常設で見られるんだから、すごいことだ。
企画展の「須藤康花展」は後術する。

サムゲタンなるものを初めて食べました。めっちゃ美味しい。タンパク質中心に栄養バランス良いし、美味しいし、寒い時期なら毎日でも食べたい。韓国料理らしいけど、韓国料理を食べる機会がほぼ無いので、新鮮でした。また、どこかで見つけたら、食べようかと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?