見出し画像

ストレスはここまで人を破壊する。

はじめに

私は大学生から新社会人3年々目までストレスから様々な症状に苦しめられてきた。
この投稿ではその様々な症状をまとめた内容になっている。もしも記載された症状に心当たりがあるのであれば、できるだけ早い長期的な休暇とリフレッシュをおすすめする。

私が経験した症状

・アトピー系
アトピーは高校生時代から持っていたが、それが一気に悪化した。特にしんどかったのは結膜炎で目が開けられないほどの強烈な痛みに襲われ、ステロイド剤が手放せなくなった。
  (アトピー性皮膚炎、口角炎、結膜炎、脂漏性皮膚炎など)

・吃音症 / 汚言症
ストレスが減った今でも汚言症の症状は相変わらず残ってる。発音してしまうと、周りの迷惑になりかねない為、某SNSにて文章として発散しているが
完治は難しそうに思える。

・脳貧血
これは大学生時代に頻繁に発生していた。
朝起き上がると、目を開けているのにも関わらず視界が暗く何も見えない。
時間が経つにつれ徐々に明るくなるため、そこまで
ストレスにはなっていなかったが今思うと相当メンタルがやられていたのだと思う。

以上が私が経験してきた病状になる。
まあ、ストレスの一番の原因ってものは自分自身の捉え方にあるかと思う。だから責任感が強い人、完璧主義な人はストレスが溜まりやすいのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?