他人の為に怒るのは美しいのか?

「俺のことは何を言ってもいい。でも、あいつの悪口を言うのは許さない」

みたいなセリフあるじゃないですか。何か熱い友情モノみたいなやつで。

あれって感動するシーンなんですかね。


私は基本的に、他人の為に怒る人、とりわけそこに「俺(私)は何を言われてもいいけど」の枕詞がつく人はあまり好きにはなれないです。

いや、怒るなら自分のことで怒れよ。
あなたも「あいつ」も、各々自分の責任の上で怒りを表現しろよ。

他人の為に怒る人って、結局自分が怒ってるじゃないですか。
本人は自覚ないかもしれないけど、自分の怒りを他人に乗っけて、「他人を庇う美しい怒り」という粉飾をして世に放つ、みたいな。

最初から「俺は怒ったぞぅ!」のスタンスでいればいいのに。
周りからの「何かこの人怒ってる。こわーい」っていう視線も、自分事として真正面から受け止めなさいよっていう。

(同じような理由で、「あなたの為に言っている」という言い方をする人の意見は一切聞かないようにしています。これについてはまた別の記事で。)


有名人のファンをやってると、その中でも度々見るんですよね。
「○○くん(有名人)に酷いこと言うなんて許せない!○○くんの代わりに怒る!」みたいな。
たまに「○○くん」の方が、さりげなくファンの怒りを先導している悪質なケースも見受けられるけれど。

まぁその場合も「○○くんが悪く言われたことに私が腹が立ったから、〇〇くんはどう思ってるか知ったこっちゃないけど、私は怒った!」なら「なるほど、そうか!あなたは怒ったのね!」って納得するけどね。
「○○くんの為に怒った!」っていう風に、○○くんにまであなたの怒りを負わせるなよって思う、って話です。


私も最近、好きな芸人さん関連で怒った(って程でもないけどカチンときた)ことがあったのですが、それは、テレビで別の芸能人が、私の好きな芸人さんに対して攻撃したのではなく、芸人さんのファンについて何か言ってきたので。

…おい、それは私(ファン)に対しての攻撃かい?

芸能人同士がテレビとかで悪口を言い合うのは、要はプロレスの範囲じゃないですか。別にそこで好きな芸人さんが悪口を言われていても、私はファンの立場でガチで怒ったりはしないです。(やりとり自体が理不尽だったり、下手だなーと思う時は不快になるけど )

でも、攻撃がこちら(ファン)に向かうなら、私は怒るよ。ファンは出演者ではない。一緒にコケにされてあげる筋合いはないです。

私は「有名人とファンは一心同体!いつでもどこでもあなたの味方♥️」っていう信者タイプのファンではないので。


昔、応援している野球選手が先発の試合を現地で観ていた日に、早々とKOされてしまったのですが、その選手のユニフォームを着ていた私は、近くにいた他のファンに「おい、□□(選手名)しっかりしろよ」とガチめに言われた時、「私に言われても知らないですよ!」と返しました。

だってそうじゃん。私はその選手を背負ってるつもりはないぞ。そんな図々しいこと思わないよ。ただ応援してるだけ。
庇うとか代わりに謝るとかしないよ気持ち悪い。八つ当たりすんなよめんどくさい。
文句があるなら選手にどうぞ。それで選手に嫌われたり、「選手に失礼だ」って他のファンに叩かれたりすることの責任も自分で負って。

こちらのファンの姿勢としては、「活躍したらもちろん嬉しいけど、打たれても勝てなくても悪く言われても、全力でプレーする姿勢を変わらず応援し続けるよー!」ってだけなので。
打たれたらそりゃ多少は何か言われるだろうとは思うし。そこは選手側の責任ってことで。
もちろん誹謗中傷はダメだけど、それはそれで然るべき組織が対処するでしょうから。


有名人とファンの関係性について、もっと言うと冒頭の「他人の為に怒ること」については、野球仲間が以前言い放ったこの一言が私は大好きです。

「△△くん(応援している選手)の悪口は言ってもいいけど、(応援する)私の悪口は言わないで!」 


クーーーッ、最高だね!!


怒るなら、自分のこととして怒ろうぜ。
自分の責任で怒ろうぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?