見出し画像

小規模SaaS向けコミコミ月5万円以内でマーケティング(SFA/CDP/MA/AFF/CS)ツールを探す旅に出ている

コンサルをしていたころは、クライアントも大規模だったので、やれMarketoだSalesForceのMarketingCloudだHubspotだそこにKarteも足してやれ、データはsnowflakeだみたいな話が飛び交っていたわけですが、翻って自社やお手伝いいているスタートアップでは、小規模でシンプルでいいので安く活用できるものが求められます。

そこで、いろいろツールを探しまくっては検討した過程を書くので、ぜひご意見いただきたいです。

用語解説

本記事における略語は以下の通りです。本来の意味合いではないですが、何もツールが入ってないような組織から初めの第一歩ということだとこれくらいの要件でしょ。というものです。

  • SFA(Sales Force Automation)

    • 商談管理ツール(放置リマインド)

  • CRM(Customer Relationship Management)/CDP(Customer Data Platform)

    • 営業やサービス利用状況、課金状況、メール開封、Cookieなどなど情報を集約する場所

  • MA(Marketing Automation)

    • いったん条件分岐によるトリガーメール(オンボーディングなど)と、一斉送信のメルマガに使いたい。

  • AFF(Affiliate・・これだけオリジナル略語)

    • 代理店やアフィリエイト、紹介プログラムの活用

  • CS(Customer Success/Support)

    • FAQ、問い合わせ対応

ゴール:月額5万円以下でSFA・CDP・MA・AFF・CSツールをそろえる

予算は5万円です。想定規模ややりたい施策は以下の通り

  • 1万アカウント(or メールアドレス)の顧客及びフリーミアム客

  • 月に10社と商談、営業は兼務で2,3人

  • 月に数通、おおよそ全員にメルマガを送りたい

  • トリガーベースで自動オンボーディングメールも3日間送りたい

  • 問い合わせフォーム、サポートフォームの結果をCDPに流し込みたい

  • ダッシュボードや分析はあまりいらないがSlack通知は重要。効率化や精緻化よりも早く気づけて手数をうつことを重視

  • 各ツールにログインするアカウントは3~5人

  • 代理店や協業先に報酬を払って紹介してほしい

というわけでいってみましょー

SFA:Hubspot SalesHub 無料またはStarterプラン2160円/月

SFAなのにSalesForceちゃうんかい、と思った方も多いと思うんですが、Hubspotは比較的使いやすいと思います。Starterプランは上位プランの呼び水のための激安プランで、4人で使っても月額5000円程度でできます。

商談が必要=セルフサインアップではない規模の顧客はここに集約します。

CRM/CDP:customer.io (Essential $100)

CRM/CDPなのにHubspotちゃうんかい、と思った方も()多くのツールは、保有リード数課金です。フリーミアムサービスをやってるとここの数が膨れがちなんですよね。個人も多く含まれますし。

その点customer.ioは$100のプランで5000人まで含まれていて、追加で5000人増えても$145で扱えるんです。操作画面が英語なことを除けば、ワークスペースを複数作って練習することもできてよく考えられていると思います。

顧客に関するpropertyやeventを記録して、セグメント分けするのに便利なので、各種アクションはここに集約するのが良いと思っています。ただし、商談など人間が多く絡む部分は、SFAに寄せて、あくまで自動化できる範囲をCDPに寄せていきましょう。

MA:customer.io(同上)

便宜上分けますがだいたい小規模だとCDP/CRMとMAはセットです。オンボーディングのメールや、一斉メールはここで送ります。なかなかいいです。トラッキングももちろんできます。

通数も月間100万通まで送れるので、1万ユーザくらいであれば全く問題ないでしょう。広告に連動する機能も付いていますが、私はそこまで手が回っていないのと、予算的につかっていません。

AFF:tolt.io(Growth $45)

こちらはStripeで課金システムを作っている場合限定です。

代理店システムを簡単に作りたい場合、独自実装してもいいのですが、tolt.ioを使うとダッシュボードが提供されるので小規模なアフィリエイターさんや協業相手にも簡単に使っていただけます。

惜しむらくはダッシュボードが英語なので、その点法人の代理店であれば、アカウント設定とかはこっちで代行してしまってもいいですね。

Stripeと連携することで、サブスクの場合でも永久に紹介したお客さんの売り上げに対して10%を払い続けるみたいな設定も簡単にできます。

友達紹介プログラムみたいな深いインテグレーションも頑張ったらできるかもですが、あまり本質的ではない実装に時間をかけたくないのでパスしています。


CS:Tayori(無料プラン~3800円)

基本的な問い合わせとFAQが使えます。ただし独自ドメイン非対応などいろいろあと一歩感があります。customer.ioにインテグレーションできないので、Zendeskとかでもいいかなとは思っています。いまひとつ3ユーザーで月5000円くらいでないかなーと探し中です。

※追記:HelpScoutを推す声をいただきました。1アカウント$20です。ただ、小規模の場合セールスパイプラインとオンボーディング、CSの境目があいまいだと思うので、HubspotのService Hubに寄せつつ、FAQやKnowledgeBase機能がお安いプランにはついてないのでHelpScoutやWordpress+BetterDocsの組み合わせもありかなと思いました。

5万円に収まった

ここまでで、Hubspot(5000円くらい)+Customer.io($145=21500円)+tolt($45=6600円)+Tayori(3800円くらい)で36900円/月となりました。SFA用とCS用にGoogle Workspaceなどで共有メールボックスを作成するとして+5000円、Zapierを有料にしてデータ連携して、ログインユーザを少し増やしても月額5万円で収まると思います。

シード期のスタートアップなど、マーケツールで悩むと思うので、ぜひ参考にしてみてください!また、こっちのほうがおすすめだよ!という情報も常に募集しております~

余談:コスパよさそうに見えるZohoユーザの体験談を求む

これらの条件の中でZohoのツール群がコスパよさそうに見えるので導入しようかと思っていたところ、知人が「バグが多くカスタマーサポートも解決には届かず、大変な思いをして乗り換えた」という口コミをもらって踏みとどまりました。ほかの方の体験談もききたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?