見出し画像

ドクセルの運営noteをはじめます

はじめまして。ドクセルを運営している川畑です。スライド共有サイトのドクセルというサービスを1年半ほど前にたちあげて、順調に成長してきたので、サービスを運営する中での気づきを書いてみようとnoteを立ち上げました。
あまり頻度としては高くないかもしれませんが、数か月に一度でも振り返って書いてみようと思います。

(noteにもドクセルは埋め込めます)

運営noteを公開する理由

ドクセルの運営noteを公開する理由はいくつかあるのですが、最も大きなものはその性質上「サービスなくなったりしないかな」「5ページに1回広告出したり改悪しないかな」という利用者の心配に応えたいと思ったからです。

スライド共有サービス業界は、海外勢は何度も親会社をかえてサービスの質が下がってしまったり、国内勢はビジネスとして成り立たずに終了してしまったものがあります。そのたびに別のサービスにお引越しするなど、資料の永続性が失われてしまっていました。

ドクセルでは、いまのところそのようなご心配は無用ですが、どのような考えで運営しているのか、具体的に書いてみたいと思います。

もうひとつは、実は今年からスタッフを増やしました(とくに運営)。ちゃんとヘルプを書いたり、まだスライド共有の経験がない方でも使いやすいサービスに育てようと彼らと話し合ううちに、多くの気づきをもらうことができました。

  • スライド共有サービス、IT業界の人以外はふつう知らないっすよ

  • そもそも、なんで資料をWebで公開するんですか?

SlideShareやSpeakerDeckが存在することが当たり前の世界にいた自分は、まだまだ視野が狭かったことを痛感しました。スライド共有サービスも伸びしろがあるなと感じたため、より発信を頑張っていこうと思ったのです。

アンケートをお送りしました

先日、ドクセルにご登録いただいている皆様にアンケートをお送りしました。送信後10分くらいで50件以上の回答が登録されて泣きそうになりました。まだ増え続けていますが、とても暖かいコメントをいただいてスタッフ一同感謝しております。

アンケートメール

なお、こちらのnoteは、主に川畑と属性が近い方(エンジニア・プロダクトマネージャ・SaaS運営)を想定読者として書く予定ですが、それ以外の方にも読みやすい内容を心がけたいと思いますし、ときどき雑多な内容もはいるかもしれません。

今後ともドクセルをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?