見出し画像

飛べないCAはただの豚、というわけでもない


翼を折り畳んではや4ヶ月が過ぎようとしています。

街に人が増え始めたとはいえ、世界の航空業界は相変わらず危機の真っ只中で。かの有名なエミレーツ航空が3万人もの客室乗務員を削減したり、ナショナルフラッグであるタイ航空が事実上の経営破綻をしたり。

今世界中で何十万人という航空業界の方々が、整備場や空港や飛行機といったそれぞれの持ち場を離れて、また蒼い空の下で働ける日を待っています。

こんな事がこれまでの航空史にあっただろうか。きっと私たちはこの出来事を忘れない。


でもね、
だからと言ってくよくよ泣きながら、ぶよぶよ太っていく訳にはいかないんです。そんな私達ではないんです。


私の周りには、とても意欲的で刺激を貰えるCAさんが沢山いらっしゃいます。

・日本には戻らず、その国のために最前線で医療従事者として働く方
・元看護師というスキルを活かしてフリーランスナースとして働く方
・毎日実家でちゃんと手料理を作り続けている方
・宅建やプログラミングといった別分野の勉強に勤しむ方
・エアライン受験を応援するオンラインスクールを運営する方
・ボディメイクを極めて綺麗なスタイルを維持する方

ね、改めて素敵だと思います。


最初の1ヶ月はナマケモノ生活をしていた私も、今回の出来事を通して色々と考える時間がありました。

「会社にすがるのではなく自分で生きていける力が欲しい」「自分自身の市場価値をもっと多分野で高めたい」「場所を固定せず好きな場所で収入をつくりたい」「自分のため+誰かのためを目的に仕事がしたい」


少しずつでもいいから、前進していこうと思います。晴れてベトナムに戻った日には、今より大きくなった自分でいたいから。(体型ではなく)


そんなこんなで、
決意表明のような忘備録でした。

最後までご愛読頂きありがとうございます。
今日も世界中で素敵な1日となりますように。

SUZY



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?