見出し画像

無職になったら一日が上手く回り始めた話

何の拘束もない一日を「自由に使っていいよ」と手渡されたら何をしますか。でも本当はそれが一日限りではなく無期限延長制だと知ったら、どう行動を変えますか。

今日の文章は、同じ暇を持て余した環境にいる皆さんや、逆に忙しくて家事やサブタスクまで手が回らない皆さんに届くといいな。

ことのはじまり

クビではないものの、事実上無職になりました。最初はそんな自分の状況や世間で騒がれているウイルスの事なんてどうでも良い程に、帰国できた事や三年ぶりに実家で過ごせる時間が嬉しくてうれしくて。太陽がてっぺんに昇る頃に起きては、朝か昼かも分からぬご飯をだらだらと食べ、人様のSNSを眺めて気付けば夕方。そんな日々が続いたころ、流石にこのままでは腐ると思い一ヶ月限定のお仕事を始めたものの、雇用期間が終了すると私はまた宙ぶらりんの「自称無職女」に逆戻り。あれ、でも今回は前回と何か違う。感じたのは、自分で自分を律しないと何処まででも墜ちて行く恐怖感でした。

そこで新しい制度を生活に取り入れてみた

画像1

名付けて「公開処刑」。少々過激な表現で申し訳ございません。謂わゆる今日一日でやりたい事/やりたくないけど済ませるべき事をToDoリスト化し、一般公開する事で自分自身を追い込み時間の有効活用を図ると共に、一日の終わりには達成感と自己肯定感まで味わえるという最高に自己満足なシステムである。

学生時代は手書きの紙を学習机に貼っていたけれど、今は便利な時代ですね。SNSというツールを使えば何千人という方々に誓いを立てる事が出来る。これまた半端でない圧力なんです。そしてやるべき事がリスト化されている事により、無駄なく機械的に動けるというか、次やる事を考える暇なくサクサクとタスクをこなしていけます。ほら気付けば夕方です。

意外な副作用まであるらしい

この公開処刑システム、最初は結構ヒヨりましたよ。しょーもないコンテンツ発信していいのかなとか、迷惑すぎてクレーム来たらどうしよとか。しかし開始してからというもの、クレームどころか「いつも刺激になる」「これ見て気合い入れてる」「毎朝みて1日が始まります」とか涙が出るほど嬉しい御言葉まで頂くようになりました。ただの自己満足だったのに。ありがとう。

更には毎日お一人から「このアプリ何ですか?」ってご質問を頂くのです。このアプリはApple製品ならばデフォルトで入っている【リマインダー】です、はい。もっと多機能なToDoアプリは山ほどあると思うけれど、色々使い分けが出来ない私にとっては極めてシンプルで非常に使いやすいです。おすすめ。

画像2


プラスαの使い方ご紹介

調子にのって、リマインダーの多種多様な使い方までご紹介します。読むの疲れちゃった方は無理なさらず、おやすみなさいませ。

「すきなことリスト」

画像3

「人生でやりたいことリスト」

画像4

「理想の女性リスト」

画像5

その他にも今月の目標、読みたい本リスト、観たい映画リスト、買いたい物リスト等々ございます。好きな男性タイプリストとか良いと思う。まず自分は何を望んでいるのかを書き出す事で自分の欲望を知り、いつでもどのデバイスからでも見返せる場所に保管する事で潜在意識に刷り込まれ、自然と実現へ向けて行動している流れが出来ます。選択に迷った時や、やる気を失った時にこのリストに立ち戻る事もとても有効。

素直に真似る勇気

最近頂いた「よいと思ったのでパクらせて頂きます!」って言葉がとても素敵な姿勢だなーと思った。なので私もみなさんのヤル気の出し方や、自分を律するやり方、教えて頂きたいです。真似させて頂きます!みなさんのToDoも知りたいです。こんなお仕事内容あるんだ、こんな事頑張ってるんだってきっと勉強になるから。


そんなこんなで長文駄文になりましたが
最後までご愛読頂きありがとうございます。
今日も世界中で素敵な一日となりますように。


BY SUZY

毎日リスト公開中→Instagram:  https://www.instagram.com/suzy0814/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?