見出し画像

毎週月曜22時Twitterトレンド

皆様は月曜22時過ぎに毎週トレンド入りするワードを知っていますか。

#復興に向けて手を繋ごう #スマスマ #SMAP

スマスマが終わった2016.12.26以降の月曜日毎週毎週ファンたちによりSMAPが番組終わりに行っていた復興支援の呼びかけをファンが受け継いでTwitter上で呼びかけています。私もファンの1人としてTwitterのSMAPアカウントで続けています。もともとSMAPメンバーが番組終わりに復興支援を呼びかけていました。あの悲しい最終回だった2016.12.26の番組終わりの最後の最後にもそのメッセージはありました。だからこそSMAPが出来なくなった後、自分ができる範囲で良いから何かしようと次の週からファンが受け継いで始まりました。

一人一人が出来ることは限られていて小さな力でしかないけれど、一人一人の小さな想いが繋がると大きな力になるということ。SMAPは大切なことを私たちに残してくれた。そして続けることの大切さ。内容も募金のお願いだけでなく被災地の特産品を紹介したり趣向を凝らしたもの、募金ができなくても一人一人が思い出したり忘れないでいることも被災地の方々に寄り添うことになる。

最初は一部ファンから始まり、手軽に参加できるとはいえ毎週続けるのは結構大変なことである。でもみんなスマスマを見ていた月曜22時。スマスマがないから見る番組もなくTwitterへ行きそして復興支援ツイートを毎週忘れずにスマスマを見ていた延長で出来ている人が多いように思える。

最初の頃はトレンドになかなか入らず、何かしらの権力により潰されてるのではということも噂されていたが、最近ではほぼ間違いなくトレンド入りしている。これは続けていくにつれてファンだけでなくこの活動に気づいたファンでない方々がスマスマを懐かしく思ってツイートしたり、活動に驚いたとツイートしたりでどんどん増えていっているからであろう。

SMAPは本当に私たちの心に寄り添ってくれていた。そういう目に見えないものこそ見ていた者の心に残りこういった活動が続く力になっている。

SMAPがある世界はキラキラしてあたたかかった。

またSMAPがある世界に戻りたい。


ちなみにSMAPさんたち本人もそれぞれスマスマがなくなってからも自分たちの発信できるところを見つけては今も呼びかけを続けている。

#中居正広ON_and_ON_AIR
https://www.1242.com/lf/articles/39761/

木村拓哉 #flow https://news.radiko.jp/article/station/FMT/37830/

稲垣吾郎 草彅剛  香取慎吾 #ななにー基金 https://www.nippon-foundation.or.jp/who/news/information/2019/20191103-37783.html



ご支援いただければ嬉しいです。何らかの理由で学校に行けず困っている子どもたちやその周りの人と繋がり、自由に生きてよいし、何度でもやり直せるということを広めていきたい。