日産臨時株主総会株主発言

1.(53:09から)
https://youtu.be/mapFBCVyqWQ?t=3187
質問:徴用工の問題で、韓国が徴用工に対して支払えという判決をしてきている。地元(神奈川県)の三谷議員の話を聞いて、三谷議員もそんな話とんでもない、絶対払っては不味いというはなしをしていました。日産としてどの様に対応するのか?
私は、日韓基本条約ですべての補償問題は全部解決し、その上で日産を含む日系企業が韓国に進出し、韓国の経済に貢献してきたんだと思ってます。それなのにこのような背信行為をすることに対して絶対払ってはいけない。もし、そういうことがあるのであれば、政府もしくは国会議員の方と相談していただきたいと思いますが、如何お考えでしょうか?
とういことが第一点(拍手あり)
第二点、武漢が発祥の地のコロナウイルス、これWHOに習近平主席が抑え込むと話をしていたのに(コロナウイルスが)世界中にばらまかれて、日本にも被害が受けている。
このようなずさんな管理しか出来ない国に工場を建てても品質管理が出来るのであろうか?という問題があると思います。ですから生産拠点は中国に置いておくということは非常に危ないのではないか?TPP11の国、例えばマレーシアやシンガポール、ベトナムやメキシコの方が品質管理あるいは今後の生産拠点のあり方として正しいあり方だと思うのですが、日産としてどのように考えられているのか?ご回答お願いします。

回答:はい。まず一問目の韓国の件ですが、国家間の問題であり、当社がコメント出来る立場でないということをご理解願いたい。
二番めの中国ですが、今回のコロナウイルスに関しましては我々も生産挽回含めて今対応致してるところであります。
中国自体に工場を持つべきではないという今のご発言でしたが、中国市場は世界的に見ても非常に重要な市場であってそして今後も適切な生産体制を検討していきます。品質はもとより今回の事例なことも含めて我々の事業に影響が来ないように中国での体制を万全にしていくということでございます。以上でございます。
(56:20迄)
この後、韓国の工場を閉鎖すべきとの質問もありました
(1:35:37からの質問にて1:40:04迄)
https://youtu.be/mapFBCVyqWQ?t=5737

2.産経新聞にて紙面に【「中国からは撤退したほうがいいのでは」といった意見が聞かれた】の元になった発言を致しましたが、記事の流れとしては、その後の新型コロナウイルスが流行する中で中国での状況はどうなっている?という株主の質問に対する枕詞的な意味でその発言が使われたという感じです。
https://www.sankeibiz.jp/business/news/200219/bsc2002190500004-n1.htm
そういう意味では複数の人が関連的に質問することの効果というのは株主総会に於ける発言としては非常に効果的であると同時に徴用工問題とのからみが記事化されないのはいかがなものかと感じました。

3.新型コロナウィルスについて株主総会でこのような発言があったということに対して、新型コロナウィルスの動画をアップしていただいてる都議ユーチューバーの川松真一郎都議、徴用工問題については神奈川県の小島健一議員、是非これを題材に発信お願いします。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?