見出し画像

とろけるソリッドパフューム4つの香りに込めた私たちの”おもい“について

皆さまはじめまして。
「n/36500 by MegRhythm (エヌスラサンロクゴマルマル)」プロジェクトメンバーの 関 絢子(せき あやこ)と申します。私は、商品アイデアを実際に製品の形にしていく「商品開発」のセクションを担当しています。商品の全体像はプロジェクトチームのメンバー全員で話し合って決めていくのですが、私たち商品開発担当は、使い心地や香り、容器や表示など、商品にかかわる具体的な内容をメンバーや関係者に提示しながら、細かい部分を確定し、スケジュール通りに形にする役割です。

n/36500 by MegRhythm  商品開発担当 関 絢子(せき あやこ)

 このプロジェクトに参加する前、私はスキンケア製品に使用する香料の研究開発や、海外で発売される商品の設計企画を担当していました。だから、香りについては強いこだわりを持っていて(笑)この仕事は常にわくわくしながら進めることができています。

 今回発売する「とろけるソリッドパフューム」は練り香水で、香りそのものを楽しむ商品です。
 「自分のご機嫌のとりかたが、わからない」というゆらぎの声をもとに、気分が移り行く様子を「月の満ち欠け」に例え、気分にあわせてそれぞれのイメージの香りをまとうことを思いつきました。月は約29.5日かけて満ち欠けのサイクルを繰り返します。空に昇る時間も毎日少しづつ変わっていきますよね。そういうゆっくりした少しづつの変化が日々起こるのは、私たちも同じだな、と感じたんです。私自身、仕事や育児に追われてあっという間に1日が終わる感じで、自分のペースで過ごせなかったり、ゆっくり自分と向き合う時間持てなかったりするのですが、やっぱり1日1日を大切にしたいなという気持ちはありますよね。
 ゆらぎって聞くとなんだか負の感情なのかなと思ってしまう方もいるかもしれませんが、逆に人間らしさでもあると思うんです。日々の気持ちの変化もすべて受け止めて、その時々にそっと寄り添ってくれるような心地よい香りを提案することができたと感じています。

▼とろけるソリッドパフューム 蒸気でホットアイマスク付の販売ページはこちら▼

 月の状態を表す言葉はたくさんあって「三日月」「十三夜」「更待月」などそれぞれの月齢にあわせ細かい呼び名が付けられていますよね。今回私たちが提案する香りは、一晩中月が見えない、月齢ゼロの「新月」、少しずつ明るさが増してきた「上弦」、太陽の光を全体で受け止めている「満月」、少しずつ陰り始めた「下弦」の4つに絞りました。さすがに29通りの香り、というわけには…(笑)。
 それぞれの月のイメージにどんな香りがいいのか、考えて話し合いプロトタイプを作り、Scentpia株式会社 山根様のアドバイスもいただきながら決めていきました。

そのようにイメージしてうまれた香りは
月の満ち欠け~新月~:始まりの静寂に包まれるバニラの香り
月の満ち欠け~上弦~:目覚めるように爽快なグレープフルーツの香り
月の満ち欠け~満月~:エネルギーあふれるイランイランの香り
月の満ち欠け~下弦~:クリアで清らかなサンダルウッドの香り
です。皆様のイメージと合っていましたか?

 今回の商品は「練香水」であるというのも大きなポイントです。指のぬくもりでじんわり溶かしてから好みの量を手首の内側や、耳の後ろなどになでるようにつけるので、ゆったりとした気分で使っていただけると思っています。蒸気でホットアイマスクを使う前にソリッドパフュームを使えば、アイマスクを使っている間、好みの強さで心地よい香りに包まれます。私のおすすめは手首の内側につけること。手を動かすとふわっとソリッドパフュームの香りを感じられ、気分の変化を楽しめます。アイマスクの使用中は視覚を封じているので、また違った香りの受け止め方ができますよ。

お気に入りの香りを、アイマスクとともに。

 香りは4種類あるものの、今の自分にあうのはどの香りなのか、うまく選べない・・という声も聴きました。確かにいまの自分がどんな状態なのか、なかなかわかりにくいもの。今回はWEBサイトで設問に答えて香りの提案をうける仕組みを作っています。アルゴリズムはScentpia株式会社 山根様に監修いただきました。今の自分に感覚に向き合いながら香りを選んでいただければと思います。

▼香り質問のWEBサイトはこちら▼

 とろけるソリッドパフュームのパッケージは「自分のご機嫌のとりかたが、わからない」というゆらぎの声からイメージして描かれた、今日マチ子さんの書き下ろしイラストです。プロダクトにぴったりで私たちもとても気に入っています。n/36500の製品はすべて今日さんにイラストをお願いしていてどれも素敵なので、注目してくださいね。

製品を目にとめていただいた方の、毎日のお気に入りになりますように。

次回の記事もお楽しみにしていてください!
お読みいただきありがとうございました♪

▷n/36500 by MegRhythmブランドサイトはこちら

▷楽天のn/36500 by MegRhythm販売サイトはこちら


 また、n/36500では各種コンテンツも開始しております。
ぜひみなさまにもご参加いただき、日々過ごす中で感じる「ゆらぎ」のある生活を、ありのまま受け入れていけるような時間をつくっていただけたらと思います。

▷n/36500 by MegRhythm 会員限定メンバーサロンはこちら
肩書のないコミュニティ『n/36500』

https://cocreation.kao-kirei.com/menus/nqpk72wv4gzdnywu/announcements

n/36500では、プロジェクトに共感していただけた方
ひとりひとりをプロジェクトメンバーとして考えています。
今後の様々な企画に携わってくれる方を募集しております。

▷n/36500 by MegRhythm LINEオープンチャットはこちら
『ゆらいだ時のひとりごと ~だれもなにも評価しない~』

日常にひそむ、あなたの「ゆらぎの声」を自由につぶやいてみてください。
ここは誰も何も評価しない場所。他人に干渉することなく、そして干渉されません。
あなたのモヤモヤを気兼ねなく吐き出してみてください。

過去のnote記事はこちら!

第5弾

第4弾

第3弾

第2弾

第1弾


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!