見出し画像

絵から見る自分の中身

ハァイ!みんな元気かな。私は久しぶりに元気です。腰痛以外は。
絵からわかる自分の中身って考えたことある?

とある方に絵を見せて指摘されて気づいたけど、私が描く絵ってヨミも他の絵も守られたい気持ちが強く出てて、でも外に出たいという反対の気持ちもあるんじゃなかろうか。
こういう丸まったポーズが好きなんだけど、胎児のポーズなのかなって。

画像1

画像2


あと死にたくてしかたないときに描いたこれも、色からは幼児性と容器に入っていることで自分を守ろう、守られたいって気持ちがあるんじゃないかとも言われてなるほどなぁと思った。モチーフも子供っぽいものだし。
まぁこれは指摘された意見でしかなくて実際の自分の気持はわからないけど。

アヒル1000

ウサギのコピー

ラクダのコピー

画像6


ヨミの絵でもこういうのはあって、たとえはこれらがそう。
何か大きなものが守ってくれているという意味では一致している気がする。
そう考えると私は何かに守られたいけど、未知への好奇心もあって中途半端なのかもしれないなと思った。

守られるのコピー

おかえりよ

画像9

画像10


面白いね。

そういえば今までお付き合いした人みんなに「良くも悪くも自分があなたの親になっているみたいな気持ちになる」と言われたので幼児性が強く残っているのかもしれない。子供っぽくて疲れると言わればそうなんですけれども、クリエイティブなことをする上ではプラスになるかなと思ってます。
利用できたらいいよね。大人になったら自然となくなるものが残ってるのは貴重だし。迷惑はかけたくないけどね。良い方向に持っていきたいね。

という絵から見る自分の話でした。
作風に一貫性がある人はなにか深層心理にあるのかもしれないね。
もっと感情を出して、見たときに何か衝撃を与えられるような、気持ちを湧き出させるような絵を描きたいなと思いました。

おわり!

サポートしていただいたものは活動費として使用させていただきます!がんばりますよ!:D