見出し画像

イギリスでボランティア!

イギリスでボランティアをしていると、日本人で良かったと思うことがよくあります。日本人というだけで、イメージが良いような気がします。

例えば、私が日本人だと分かると、

「日本出身なのね!!日本のナースにお世話になってことあるけれど、とっても親切にしてくれたんだよね。丁寧だし礼儀正しいし。」とか「日本に行ったことあるけれど、全部が素晴らしかった。綺麗だし、刺身は新鮮だし。…(まだまだ続く)」と言ってくださることが多いです。

多少社交辞令もあるかもしれないけれど、あんなに素敵な笑顔で言ってくださるのを疑うのは失礼だ、と思うくらい日本のことを楽しそうに話してくださる方に出会えることがあり、嬉しいという話でした😄

日本を出ると日本の良さに気づかせてもらうことが多いです。海外で活躍される日本の方々の恩恵をしっかりと受け、日本人であることが今や私の強みになりました。

日本に戻った時は、イギリス(といってもロンドンの一部しか知らないことになりますが😅)と日本の違いを知っていることが私の強みになるはず😊そしてそれは、きっと子どもにとっても然り。