見出し画像

もしや詐欺??

こんにちは。最近野良の子猫を保護しました。
飼いたい気持ちはあるのですが経済的に不安要素が多すぎるので里親を募集予定です。
ガリガリなのでもう少し太らせて人馴れしてからかな…

さて、タイトルについてですがInstagramで子猫のスケッチを上げたところ、海外の方からコミッションやってますか?とメッセージが届きました。
私は英語ができないので翻訳アプリを駆使してやり取りを行っていたのですが、もう一通メッセージが届き、なんと今やり取りをしている人と全く同じ文章。
初めて海外からのご依頼だ〜!と思って喜んでいたのにコレは…つまり…
真相を確かめるべく、二通目の方に私の方からも同じ文章でやりとりを試みました。
流れはほぼ同じ。
PayPalアカウントがあったのでそちらでお支払い頂こうとしたらメールアドレスと名前を教えてくれとのこと。
ペイパルは個人的な買い物でしか使ったことがなかったので、入金方法?を知りませんでした。ですが知らない人にメールアドレスを教えるのは不安すぎるので大急ぎで調べたところ、PayPal.Meリンクという物を使えば教えなくて済む!とのことで早速個人リンクを作り、ここから送金をお願いしたらしつこくアドレスを聞いてくる…やはり…
このリンクとこれ以外では取引はできませんと伝えるとメッセージが途絶えました。
残念だったけど1つ勉強になりました〜。
いつかちゃんと私の絵を好きになってくれた方がご依頼してくれれば良いな。

インスタ、前もロマンス詐欺っぽい人からメッセージが来て、試しにしばらくやり取りをしてみたのですがハングアウトやらLINEやらを聞き出そうと必死でした。
ほぼ毎日おはようからおやすみまでのメッセージが届いていた…途中から面倒になって返信を止めていたらいつの間にかアカウントは消えていました。
なので今のところインスタに良いイメージがないです;
うまく使えてないからってのもあると思う。
SNSは難しい!そして変な人もたくさんいるので皆様引っかからないように気をつけましょうね!
ちなみに私のインスタアカウントはコチラ
Twitterと差別化した方が良いのだろうが出来ていない…。

せっかくなのでたくさんスケッチしてた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?