見出し画像

お庭で獲れた杏を漬けて、感じた事~ウラサク日記~

今年も夫の実家の杏がいっぱい成ったようで、すかさず
頂いてきました。
もう落ちているのもあって、虫食いやらあるのですが、
そこは切り取って、漬けました。

普通に、氷砂糖を買って来て、漬けましたが、甜菜糖でも良かったかな❓
でもでも、こちらもやはり値上がりしていますよね( ;∀;)

甜菜糖はちょっと贅沢かな(笑)
ホワイトリカーも1000円を超えるし、結構な出費です。

例年、生協でラッキョウ3キロを頼み、らっきょう酢も頼み、3000円位かけて、らっきょうの甘酢漬けを作っていましたが、
今年は贅沢に感じて、作らないことにしました。
あっても食べ過ぎてしまうし(笑)

狭いお部屋なので、置き場所にも困りますね。
氷砂糖を半分しか使わなかったので、もう半分を青梅買って、
梅酒を作ろうかな♫

杏はジャムにも変身します(^_-)-☆
84歳の夫の父が、毎年作って冷凍してます。

去年のを頂きましたが、酸っぱさが際立ち美味しい♥
ペクチンとかゼラチンとか入ってないですよ~。

自然なとろみがあり、甘すぎでなく美味しいんです(*^-^*)
キッチンカーでのメニューで、トーストした食パンに
たっぷり塗って、販売してみたい。

夫が熱く語っていますが、我が家の畑や庭で獲れた材料を、
使ったメニューにしていこう❕
ということで、玉ねぎ、ジャガイモは上手く作ることが出来ているので、
人参に挑戦してみて、カレーをメニューに入れようか♪
となっています。

キッチンカーは黄色ですし。
珈琲を出すのなら、茶色とかカフェ色だよなぁ・・・と
決めつけていましたが、やはりフードも取り入れて、売上を
作っていきたいと思ったら、黄色はどんなメニューにも対応出来る色
なのかな~
と思います。

コーヒーはハンドドリップして、こだわりのものを提供したいみたいです。
もうその辺は夫に任せて、フードは私が担当することになりそうです。

狭い車内で、どんな物が作れるのでしょうか・・・
来週くらいには納車されるかなぁと思うので、もうドキドキです💛

来月は娘が留学先から帰国するので、商売を手伝ってもらって、
お金の作り方、傍で学んでもらうつもりです。
自営業をしている、父母の姿を、金融教育の一部として
見せていきます。

お昼くらいで終わるパートですが、終わったら
キッチンカー行って、おやつメニューを作った方がいいかしら('ω')

そうしたらタイミーに行く時間は無くなりますね。
まぁ、キッチンカーにエネルギーを注ぐほうが、楽しいです(^^♪

今日は、杏酒を漬けて、食費を上げてしまったことに、ちょっと
落ち込んだりしていたのですが、又、出来上がった時に、
美味しく飲むことが出来る悦びを、思い描いて、
買えるお金があることに感謝します。
らっきょうを諦めた自分を褒めて(笑)、お金さんを大切に
使っていこうww
と再認識した日でした。

今日は、ヘナ染めに行ったので、ラップをぎゅうぎゅう巻きで、
note書きました(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。

最後まで読んでいただき、とても嬉しいです❤ 記事が気に入ったら、スキ❤やフォローして下さると、励みになります‼ 又お越しください!(^^)!