見出し画像

50歳目前、暮らしを楽しむ②

前回の続きを書きたいと思います(*^-^*)

自分をご機嫌さんにするよう心掛ける

前までの私は、人の顔色を伺うようなところがありました。
今も全く無いとは言えませんが、なるべくは自分の意見を言うようになってきました

語調は柔らかく(笑)、なるべくハッキリと(笑)
言われてその人が気を悪くしたとしても、人の心の中までコントロール出来ませんよね(;´・ω・)

人生は自分の為にあるのだし、他人軸で生きると、自分が無くなっていっちゃいます
先ずは自分の心を満たすことに、力を注いでいます💑




迷ったときは自然に任せてみる

自己啓発、スピリチュアルなど好きな私ですが、その考え方には当てはまらないかもしれません。
(ピンと来たら即行動と言われる事が、多い)

ですが、私、その場で答えが出ないことも多々あって
(;^_^A

そんな時は、ピンと答えが降ってくるまで待ちます。
友人などに相談していた時もありましたが、結局は自分で答えを見つけて行動するものなので、相談もしなくなりました。

責任は決めた自分に全てある。
誰のせいにも出来ないので、他人は他人、自分は自分という風になってきました。




食べ物、食べ方に変化

スーパーのお総菜や加工食品は、私には不要になってきたと感じます。
食べることが命を作っている行為・・・と捉えられるようになって、砂糖たっぷりのものや、脂っこいものは体に負担になるので、食べなくなってきました。

娘が帰国した際には、娘が食べたがるでしょうから(笑)、少しは食すと思います。
夫もこういった物を食すと、明らかに体調が悪くなるみたいで、控えるようになってきました。

外食は冷凍食品や、外国産の食材でコストを抑えているでしょうから、頻繫には行かなくなりました。
先日、久しぶりに回転寿司チェーンに行きましたが、キッチンカーを買うと決めたお祝いとして行きました。


痛みを放って置かない

食べ物も勿論関係していると思うのですが、右手首が動かしようによって痛むようになっています。
パートで手首を使いがちになっているので、それも原因とは思います。

こういった体からのサインを「年だから・・・」と言って、放置しないで、ではどうしたら快適になるかな?

痛みは取れるかな?
を考えて実行してあげることも、体をいたわると言う上で大事だと思います。

死を迎えるその瞬間まで、この体さんとはお付き合いしていくものなのですから、なるべく快適に過ごせるように、気を配りたいと思います。


子育てから手が離れた時、どうしようと悩まぬよう

私は、娘が小学校低学年の頃から、子育てから手が離れてしまったときに、何かに打ち込んでいたい・・・と行動していました
ママ友で起業している方などいてくれたから、私も小さく起業しました。

実際、50歳目前で、時間が増えてきています。
例えば、散歩。

そんな暇人な~(≧▽≦)と、以前の私なら思いがちでしたが(;´∀`)、散歩侮れません。
脳がすうっとして、とっても気持ちよくなるので大事だし、家でこうしてnoteを書いたり、最近始めた動画編集、、、

ずっと家に引きこもっているのは“悪”・・・と前なら捉えていましたが、今は片付いた部屋で、過ごせるし、ネットが世界を広げてくれるものだから、おうちネット時間が大好きです♡

休みだからどこかに出かけなくちゃ(;^_^Aというのも無くなりました。

50歳まであと二年ありますが、50代がとっても楽しみです♬
より楽しく過ごせる60代を目指して、日々を丁寧に暮らしていこうと思っています。


今月は激減しています(笑)
タイミーとの付き合い方に変化
記事はコチラ

Twitterでは日々の運用益や、タイミーについてつぶやいてます。
宜しければフォローして下さい💛


最後まで読んでいただき、とても嬉しいです❤ 記事が気に入ったら、スキ❤やフォローして下さると、励みになります‼ 又お越しください!(^^)!