見出し画像

6月25日『脳科学基礎講座』開催報告

皆さま、こんにちは!

占い師コミュニティSiriuSの広報担当の・瀬戸口ねる です😊
7月よりコミュニティの広報担当として活動をさせていただいております!

どうぞよろしくお願いいたします✨


今回は、6月25日(日)に開催された現役医療従事者による『脳科学基礎講座』についてお話しさせていただきます!



こちらの『脳科学基礎講座』は脳血管疾患を中心に現役の医療従事者としてお仕事をされている、のあさん(https://twitter.com/noa_uranai)を講師にお招きしてコミュニティ内限定講座として開催されました!

のあさんは普段YouTubeなどを通して占い師活動をされており、その傍ら3人のお子様を育てるとてもパワフルなママさん✨

そして、のあさんの本業は脳血管に疾患を持つ患者さんへのリハビリ支援などを中心とした現役の医療従事者

今回は、そんな医療の専門的な知識をお持ちであるのあさんより、占い師活動でも使える「脳科学の基礎」についてわかりやすく教えていただきました!


脳科学に限らず医療の分野は専門的な知識を要するために、とっかかりにくくて身構えがち。ですが、今回の講座では”ごく日常にありふれた場面”を題材にして、人間の脳の構造を知ることができました✨


まずは、「心理学と脳科学の違い」から丁寧に教えていただきました。同じ”認知”というゴールに向かっていても「脳科学」と「心理学」では観点が違うこと、しかしながら”認知”というゴールにおいては「脳科学」も「心理学」もどちらも必要な要素になる…というお話でした。


また、リンゴのイラストを題材に人間が、目に入ったものからそれが何かを認知するまでの過程を、わかりやすく説明していただきました🍎その後は別のとある写真から実際に認知までの過程を体験する時間もありました✨

昨今においては”認知の歪み”というワードも、よく耳にするようになりました。ですが、実際に認知を得るまでの過程を体験していく中で、「なぜ同じものを見ていても、人によって捉え方=認知が変わるのか?」ということが肌で体感できてとても勉強になりました。

私が特に印象に残ったのは、講師・のあさんが講座の最後におっしゃっていた ”認知は十人十色”  という言葉。

この考え方は全ての占い師が体得し、実践すべき考え方だと感じました✨

今回『脳科学基礎講座』にて講師を務めてくださったのあさん、改めてありがとうございました✨✨


なお、今回のこの『脳科学基礎講座』は、SiriuSコミュニティ内でアーカイブ配信も行っています🌷


また、占い師コミュニティSiriuSではそれ以外でも毎月様々なイベントや講座を開催しています!


ー占い師コミュニティSiriuSとはー
人間的資質を大切にした占い師の総合コミュニティ
・『占い師の資質向上と占いの可能性の拡大』が活動目的
・占いイメージの健全化・占いの社会的信頼度向上、占いからWell-beingがMISSION
安全性及び信頼性が第一のクローズドなコミュニティで・入会費・年会費全て無料(8/1現在)
・slackで活動中!!在籍メンバー100名以上
・月に交流会や相談会、練習会、勉強会、集客講座、心理学講座,など多種多様なイベントを開催
・占いを通して幸せに繋げていきたい気持ちがあれば誰でも申込可能
・看護師、カウンセラー、学生など占い専業でない方や、占い師ではない方、専門職の方、初心者やベテランさんまで幅広い年代の方が参加しています

そして、今月8月9日はコミュニティ設立1周年の日でした🎉

アニバーサリーイヤーを記念して、現在SiriuSではコミュニティ内の新規メンバーを募集しております😌


⚠️メンバー申込はこちら(8/31まで)

※入会には審査がございます
※申込の状況により、予告なく募集を停止する可能性もございます。予めご了承くださいませ。


◆詳細はこちらの記事をご確認ください!◆


今後もより様々な企画やイベントで、占いの世界から社会のWell-beingに貢献する活動をすすめて参ります🌷

気になる方は、どうぞお気軽に各種SNSや運営お問合せ先までご連絡いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします✨


今後もSiriuSでは多くの方の幸せにつながる活動を続けていきます🍀


講師プロフィール
のあ さん(現役医療従事者・占い師)
脳血管系疾患の患者さんのリハビリ治療のための訪問看護などの業務を行う現役の医療従事者。現在は3人のお子さんを育てながらYouTubeやSNSなどを通して副業でタロットや数秘術を扱い、占い師活動にも励んでいる。Twitterでの毎日の開運行動の投稿が好評✨
またSiriuS内では、広報担当として活躍されるなど幅広く活動されている。
X(Twitter)YouTube

執筆者プロフィール
瀬戸口 ねる(元キャバ嬢占い師)
占い師コミュニティSiriuSの広報として7月より運営に加入。普段はSNSや都内占い館で活動中。得意な占術は西洋占星術・タロット・オラクルカード。
学生時代は地下アイドルや読者モデルなど芸能活動を経て、その後は社会人になり会社員・Webライター・販売職・キャバ嬢など異色の経歴の持ち主。
20歳で結婚・出産、23歳で離婚を経験し、現在は5歳の女の子を育てるシングルマザー。
SiriuSの活動理念に感銘を受けて、2023年春にコミュニティに加入。
「本質的な人生好転・現実創造」をモットーに鑑定活動中。
X(Twitter)Instagramnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?